はじめからレビュー!森川ジョージ(著) 『はじめの一歩』 17巻(講談社コミックス)

はじめからレビュー!森川ジョージ(著) 『はじめの一歩』 17巻(講談社コミックス)

こんな時間になりましたが、忘れずにレビューしたいと思います。。

ネタばれ注意!

何せ、これで冴木戦が終わります。
2R。
スピード・スターを前に、手がだせない一歩。
何せ、相手はロープをしならせて空間をつくって一歩のパンチをよけます。

ここでひとつ、注目したい鷹村さんの一言。。。
「早くその蚊トンボ叩き落とせ!!」
蚊トンボ・・・?
蚊トンボって、まさか、シロッコのあのセリフ???
Zガンダムネタですみません。。。パプテマス・シロッコの台詞なんです。。
木星帰り」の超人的才能をもつ男。。もしや、一歩というより、その発言をした鷹村さんがシロッコなのか??この戦いが終わった後は恒星間旅行にでも行く、とシロッコは語っていましたが、鷹村さんの放浪旅行を暗示しているのかもしれない。。
ということは、シロッコの最期と同じように、鷹村さんもニュータイプに敗れる運命にあるのでしょうか。。予言めいたことをここで記しておきたいと思います。。。

本題。。。
技術とスピード、すべてにおいて一歩より上回っている冴木。一歩のパンチは、スリル感満点で、もはや試合を楽しんでいる様子。
ついにはフリッカーまでつかいだし、一歩の右眼がふさがれます。
視界が極端に狭くなった一歩。もはや会長の差し出す指の数もわかりません。
絶望的な状態で、会長がだした指示は、残り4Rの間に一発でもいいから当ててこいというもの。
くっついて死角を狭くしようとしますが、それ以上のスピードの一歩。。
3R終了のゴングで、一歩は冴木にもたれかかります。。。見えないはずのところにいた冴木にさわれたのです。一歩はそれをきっかけに、冴木のパンチがとらえられるのではないかと考えます。
4R。死角に入りこむ冴木。消えるだけじゃなく、見えないだけということに気がついた一歩。
なんと、死角にパンチを送り込みます。
その一発が冴木の顔面を直撃。
その後、死角から冴木をひきずりだします。
スピードを上げようとする冴木ですが、恐怖で足がすくみ、思うように動けなくなっていました。
一歩の連打で、ついにレフェリーストップ。
大逆転勝ちです。
どうして勝つことができたのか、控室へやってきた冴木に、リズムが正確すぎたから、とらえることができたのだと語ります。リズムの練習は、ここで実を結んだんですね。
それにしても、この試合の勝ち方、ちょっと後の鷹村さんのイーグル戦に似ています。
見えない眼で相手を追うところが、ですが。
またも予型論的な・・・!!

それはさておき、冴木の台詞が泣かせます。
「あのピンチの中でオレより冷静だったってコトじゃねえか・・・・――なあ相棒(足のことです)」
一歩の前では強がりましたが、足がもうガクガクだったんです。
体育会系の、けっこう気のいい兄さん的な冴木さん。再登場の日がはるか先にやってきますので、そのときにまた魅力を発見できると思います。。

ヴォルグの試合がちらっとでますが、ヴォルグはめちゃくちゃ強いということで、詳しくはそれはまた次回。。
木村さんの試合は、たいへん短い。。。試合は5コマほどですが、判定で勝ち。
青木の方も試合コマが7コマ。でも、ついにカエル飛びがでますね!!
青木キャラを決定づけるカエルです。
終わった後はお楽しみの祝勝会。。。カラオケ。。
このカラオケの場面がいいんですよね。。確か、アニメでもちゃんと削られずにやっていましたね。

一歩ははじめてのカラオケボックスにどぎまぎ(かわいい!)、ルンルンの木村さん。そして、なぜか歌えるゲロ道。。そして、鷹村の十八番は、チャンピオン!!全然うまくない。。
そして、ギャグ的に速水再登場!!なんとカラオケの映像にでちゃうなんて、反則すぎます。。
驚いた一行が立ち上がりますが、感動の総立ちと勘違いした鷹村。。アンコールでもう一度、チャンピオンになりたいゲロ道以外全員が、ついにチャンピオン熱唱。。。

カラオケの後、木村さんがボディーブローするところがひじょうに素敵です。
革靴ですし(そこ?)、説明が実に丁寧、クレバー!!

さて、そんなこんなで、なんとゲロ道が引越しすることに!!当然鴨川ジムもやめなければなりません。
みんなで手荒な送別会をすることに。。そう、スパーによる送別会です。
ここでも木村さんの台詞が光ります。
冴木戦のダメージがある一歩ですが、ゲロ道のためにスパーをします。
「満身創痍の体のクセにお前は後輩想いだな――一歩。幕之内教授のご講義だぜ!!もったいねえから目をそらすんじゃねえぞ!!」

そのおかげもあり、笑顔で去るゲロ道。。今後の自分にも自信をもてたゲロ道。。よかったね!!
ゲロ道はけっこう好きなキャラでしたが、一歩とかなりかぶっていたので、どうなるのかな、とは思っていたんですよね。。プロデビュー戦くらいは見てみたかったんですが。。

次回はヴォルグが登場です。


お買い上げはアマゾンで!



前回の答え(反転すると答えがでます)
76.3時45分(はやい。。テレビとか絶対見れないでしょうね)
77.ボーダー(青木組??)
78.かもめ柄(だと思います)
79.8
80.扇風機


今回のクイズ
81.ヴォルグの相手の選手名は?
82.チャンピオンの曲番号は?
83.一歩たちの行ったカラオケ店の名前は?
84.ゲロ道の家のカレンダーの絵は?
85.鷹村宅で青木が見ていた雑誌名は?

正解はまた明日!