はじめからレビュー!森川ジョージ(著) 『はじめの一歩』 12巻(講談社コミックス)

はじめからレビュー!森川ジョージ(著) 『はじめの一歩』 12巻(講談社コミックス)

今回も、木村さんがいい味だしてます。

山口先生みて、妄想する木村さん。。

「マ マジか?あ あれが例の一歩のせんせい・・・・?あの人に色んなトコ触られたりもまれたりしてるワケ?」

って、おいおい!

梅沢君御一行も大阪まできちゃいます。
一歩は、相変わらず拳が握りこめないので、山口先生に麻酔を打ってもらいます!これで大丈夫なはずです。
注射打つまでのやりとりがけっこう面白いです。

「ぷーっ。アイツ注射ダメなんだ!」

「しかしなあ。普通の生活してりゃ拳に注射打つなんざまずねえからな。リラックスはできねえよな」

フォロー魔です、木村さん。。


「男のコでしょ?がんばんなきゃダメじゃない」

という山口先生のフェイントで、なんとか注射してもらいます。
ようやく試合開始!
ダッシュ&ゴ―の作戦のはずが、千堂の雰囲気にのまれて、動けない一歩。
ネコ科の獣みたいに、じーっとして、パクリと、モーションなしで攻撃してくる千堂。
なんと、ガードごと浮かせる強打。
左だけでは勝てないと、腹をくくった一歩。
前進して右を打つ覚悟を決めます。
千堂のコンビネーションが止まったところへ、右!千堂が飛ばされます!!
思い切り打っても痛くない!コンビネーションを決めていく一歩!けれども、左アッパーで千堂の首がはねあがったところで。。1R終了。。
一歩がこんなにはじめから打ち勝っている試合って、そうそうないと思います。。。

しかし、そうはいかないのは、千堂のスマッシュがあるからです!!
なんとかガード固めてしのぎますが、すごい威力!ガードごと浮かされてしまいます。
それを見越してか、なんと、下からスマッシュを当ててきます。

「伸び上がりザマ体ごとスマッシュを叩きつけてきやがった。スマッシュは打ち始めと打ち終わりにオープンガードになるから守備力が落ちるんだが」

「守りを補強することによりさらに攻撃力が上がるように改良したってワケか。千堂らしい発想だぜ」

(後半は鷹村さんの発言です)

さて、一歩がとった戦法は?
超接近戦です。スマッシュがでない千堂!なんでなんで?


「ケッ。トーシロ共が。スマッシュなんざ出したくても出せねえんだよ。アレが鷹村さんの言うところのスマッシュ封じなんスよ。一見近づきすぎて危険なように見えますけどね。あれだけくっつきゃ中距離ブローのスマッシュは打てない。結果的にスマッシュ殺してるコトになるんスよ」

なるほど!!いけれども、それでも打ち合いになる二人。離れたらやられるというプレッシャーのみで戦っており、突破口が見いだせない一歩。
直撃でないにせよ、千堂の右ストレートが当たります。
テンプルをかすめ、ぐらつく一歩に、今度はスマッシュです。右ほおを持ってかれる一歩。
なんとかロープにつかまり、倒れません。とどめのスマッシュを打たれる!
その前にゴングです。

インターバルでの木村さんの思考がいい!

「まてよ・・・ミドルレンジに抑えられてるのが問題なんだよな。むしろ接近戦は一歩に分があったんだ。スマッシュに対抗できるミドルレンジのブローが一歩にもあればプレッシャーはねのけてまた接近戦にもっていける・・・か!(いろいろ想像中)ダメだ。見当たらねえや」

って、いうのがいいです。確か、アニメ版では、鷹村たちと声に出してこのこというんですが、原作では、心の声ですね。

3R。やりのこしがあるという一歩。宮田君とのスパーを思い出します。
宮田君のイメージ映像もありますね!森川先生、ありがとう!!
だいぶ顔が違います!
さて、一歩はどうする?なんと、ミドルレンジで足を止めます。
しかも、ピーカブーをやめ、千堂とまるっきり同じ構えです。
怒りの千堂!

「当たり前だ。猛練習つまなきゃスマッシュは身につけられるパンチじゃねえ。ハッタリにせよ打ったコトねえヤツにあんな構えされたらナメられたと思うぜ」

なるほど。。高度な技なんですね。。
一歩は、スマッシュではなく、斜め下からのアッパーで、千堂の頬をかすめます。
そう、このパンチは・・・宮田君を倒したパンチ!まさしく、宮田君との試合の再現というわけです。
そして、両者のパンチが、同時に当たります。相打ちです!
そして、またも連打!一歩は、宮田君に打ったときの感覚を思い出します。
千堂よりコンパクトに決め、千堂にクリーンヒット!!
立てるわけないくらいのものすごいパンチ!!
けれども、千堂も意地をみせ、カウント9で立ち直ります。
ロープ前で覚悟を決めた千堂は強かった。逆に一歩をロープへ追いやり、左ブロー!
千堂の右、相打ち、一歩の右、千堂の左!そして、千堂の右スマッシュが顔面にヒット!
怒涛のラッシュに、一歩の右が千堂のテンプル直撃!
けれども、ひるまない千堂!
そして、お互いの激しい打ち合い。
大歓声に、ゴングの音が聞こえず、滅多打ちされる一歩!!はたしてどうなるのか!?

それにしても、今回R.100の表紙がとてもかわいい!!
特に会長は、どんどんキャラ化してるなあ。。



お買い上げはアマゾンで!!




前回の答え(反転すると答えがでます)
51.オレのパンチはダイナマイト〜〜〜♪ブンブンブンどんなヤツでもイチコロコロよ〜〜〜〜♬
52.千堂がスパーで倒れてから。あと、車に乗ってから
53.宮崎教授
54.オレのパンチは機関銃〜〜〜〜っダダダダダ♬しつこい連打でどんなヤツでも判定勝ちよ〜〜〜〜っ♪
55.STAFF(なんででしょうね?)


今回のクイズ!

56.全日本新人王決定戦の会場はなんていうところ?
57.がたあんと鴨川軍団が立ち上がった場面は?
58.千堂のバックステップを、実況アナはどう表現した?
59.試合の解説者は誰?
60.梅沢君のタイコ、誰がもっていっちゃった?