ECHIGOYAさん in 新宿 でエアガンシューティング体験してきました。

いやー・・・遊んでばっかりとお思いですか・・仕事もちゃんとしてますよ。


行ったのは先月の中旬頃だったと思います〈もはやうろ覚え)。
一度行ってみたいと思っていました、ガンショップ。
子どもの頃にエアガンで遊んだことはありました。
男の子の間で流行っていて、まぜてもらってやっていましたね。
標的にはなかなかあたらずで、才能ないなと思ったのは覚えています。。。
的あてゲームの類はすごく好きなのですが。


いろんなお店がある中で、行こうとしたのは、ECHIGOYAさんです。
HPはこちら!


http://echigoya-tokyo.jp/


新宿に用があったっていうだけなんですがね。いや、そういうの大事です。


新宿はむかし遊んだ場所なので、郷愁とともにキョロキョロ。
エアガンのお店って、すごくマニアックそうだなと思いましたが・・・案外入りやすいお店・・・ビルの上の階にあったりすると別でしょうけれど。


銃は見に行こうと思っていただけで、撃とうと思って行ったわけではないのですが、店の看板にはシューティングの文字。
あれ・・・撃てるなら撃ってみたいじゃない・・・と、勢いでやってみることにしました。


本格シューティングレンジ、だそうでして、とりあえず3階へ。
男の方しかおりませんね、ええ知ってました。と思っていたら、対応してくれた店長さんのお話では、女性も結構いらっしゃるんだそう。


どれにするか迷っていると、丁寧にいろいろご説明いただきまして。
ショートレンジ(5メートル)をすすめてもらいました。ロング(10メートル)とかムリ。
弾の数を忘れてしまったんですが、確か200発だったと思います・・・。
20分だとすぐに終わってしまうと言われて、40分のコースにしました。
あ、いや、実はすごくうろ覚えで、20分を30分におまけしてもらったような・・・気もするのですが、払った金額が1500円だったような・・・おまけしてもらったことは覚えているのですが・・・すみません、記憶力が鶏並みです。


もちろん(まだ)エアガンは持っていないので、500円で借りることに。
店長さんおすすめのエアガンを言われるがままに借りる女子・・・多少テンパッていました。
いえ、いわゆるガスを充填して、最初の一発をスライドを引いて撃つもの・・・ということはガスガンでしょうか。
その時点でかなりのドシロウトであることはおわかりかと・・・でも好きなんですよ、銃見るのも撃つのも・・・。


料金等はこちらでお確かめください〜。

http://www.echigoya.co.jp/tokyo/target1.html

テンパりすぎて、銃の名前をきちんと控えるのを忘れました。
確かPx4とM9A1だったと思います。



こちらのブログ様に説明がありましたので、リンク貼らせていただきます。
http://www.hyperdouraku.com/airgun/px4/index.html
http://www.hyperdouraku.com/airgun/m9a1/index.html



銃は思っていたより重い!標準の合わせ方や、持ち方などを教えていただき、いざシューテング!
まずは好きなように打って、と言われて、的は関係なく、バンバンと引き金を引くと鳴る音がたまりません。
利き手で銃を持ち、もう片方の手でその手を覆い、利き手の方は前にだすように、もう片方の手は手前に引くようにすると安定すると言われて、やってみると確かに。
わたしは以前弓道をやっていたので、そのへんの感覚はなんとなくわかりました。
弓の場合は両手ではないですが、両手の力を均等にかけてやると、たいへん安定するのです。


ヘタな鉄砲数撃ちゃ当たる、というほどには当たらずで、あっという間に100発がなくなりました。
今度は的を当てて行きましょうと言われて、番号のついた札に当てていきます。
それから、下の方にある黄色い的や上の方にある的を当てたりしながら、当てる練習をしていきます。


これが意外と難しい。まっすぐに当てたつもりでも全然当たらない。
ときどきまぐれで当たる程度。
銃が重いのかなと思い、一緒に行った友人の使っていた銃(多分そちらがPx4)と変えてもらい、そちらでやってみることに。


こっちのが軽い!ところが・・・当たらない!
どうしたわけか全然当たらず。けれど、何度かやっているうちに、当たるようになってきたので、もしかしたら慣れもあるのかもしれません。
ただ,最初に使った銃のほうが命中率は高かったので、こちらのほうが向いているのかも。
だがわたしは集中力が続かないひとなもので・・・しばらくやっているうちに手が痛くなって、また当たらない。



それを見計らってか、店長さんが今度は上にある3方がゲートで囲まれた棒を撃ってくださいと。
棒?細い!当たるとチンという音がします。
何発か撃っているうちに、次第に当たっていくように。
けれどももう残りの球がない!あっという間でした。
最後の20発は全部当てる気持ちで、と言われて、丁寧に撃っていきました。


正直、当てる云々より、腕が痛い!弱すぎる!


終わった―、と思っていると、店長さんが、ゲームをやりませんか、とご提案。
本来は300円するらしいのですが、無料で、と言われて、やります、と!
腕が痛いのは否定できませんが、頑張ることに。
ルールは簡単。要は的当てゲームです。店長さんのご指導がここで役に立ってくるわけです。
的はバルタン星人やらピグモンに変わりましたが、当てて倒せばいいわけです。
ただし、間違えてウルトラマンに当てると減点です。
最後のラスボスは、3方ゲートで囲まれています。ゲートを倒すとゲームオーバーです。
なるべく少ない弾数で当てると、月間のランキングに名前を載せてもらえるとあり、俄然はりき・・・るとよくないだろうとなるべく張り切らない方向で精神統一。
ウルトラマンタイマーの3分間トライアルです。


はじめは友人から。
こ・・・これは難しいぞ・・・横で見ていながら、自分は絶対ムリだろうなと思いました。
負けず嫌いですが、弓道の試合もボーリングも勝てなかったんで。
メンタルが弱すぎるんですよね・・・。


友人は最初てこずっていましたが、後半とても調子がよく、最後のラスボスを残すのみに!
がんばれー!と言ったとたんに・・・ゲートに当たってしまいました。残念ー!


で、わたしの番です。
緊張が先を行き、腕が痛い(それは緊張と関係ない)!
最初の上の段のほうが当たりやすかったと思うのですが、全然当たらない!あっという間に20発がなくなって、どどどどうしよう。
は、そうだ、的・・・を当てる方法があったっけ、と急に弓道の試合を思いだしました。
え、コツですか・・・?


集中


精神論です。
あ、いえ、集中すると、的がなんていうか、重なっているように見えるんですよ、何と表現していいのかわかりませんが。
銃の標準と的が重なるような、そんな感じです。その状態になったので当たるようになりました。奇跡。
っていうか、最初から思い出そうよ、わたし・・・。
最後のラスボスも2発で(だったと思いますが)クリアー!



写真撮るのをすっかり忘れてたーΣヽ(`д´;)ノ うおおおお!ってなっていたら、友人が描いてくれましたー!
集中といえば宮田くんということで(と言っても描いてもらってから思いつきましたが^^;)、わたしの代理は宮田くんですv
かっこいい!!
ありがとーvvv

確か・・・弾数は42発くらいだったと思います。もしかしたらランキングに載っているかもしれないので、今度また挑戦するついでに見に行こうかなと思っています。
でも、優勝する方は、17発、とかそんなもんです。的が20しかないのに・・・いくつかは2つ当ててるってことですよ。すごすぎる。

いろいろご親切にしてくださった店長さん、ありがとうございましたー。



というわけで、再来訪したときには、またレポートしたいと思います!




それではまた!