はじめからレビュー!森川ジョージ(著)『はじめの一歩』56巻 (講談社コミックス)

はじめからレビュー!森川ジョージ(著)『はじめの一歩』56巻 (講談社コミックス)


ネタばれ注意!

久しぶりの一歩レビューだなあ!
おっす、おっす!宮田君ファンこんにちは!
この巻は宮田君表紙だし、いろいろと見逃せない場面続出ですよ!

まあ・・・試合の続きからいきますね。。。冷静に冷静に。
久美ちゃんと一緒に帰りながら、すこししんみりした話はじめる2人。
一歩がボクシング始めた理由・・・強くなりたいから。
これは一貫してるのですが、強さは腕力だけじゃないと・・・。
それって何?まあ、その答えは一歩のお父さんにあったんですね。

一歩のお母さんと久美ちゃんの会話。。。これ将来の姑と嫁?
そしてお母さんの回想シーン。
お父さんの若いころ・・・一歩そっくり!!髪型も。たくましい一歩みたいな感じ。
一歩は何歳くらいかな・・・5歳くらいかなあ。。お母さんも若くてかわいいなあ。。
漁師さんだった一歩のお父さん。人助けをして、自分の命を落としてしまう・・・といっても遺体は見つからず。
一歩はお父さんが帰ってくることを信じて、ひとりで海へ向かいます。毎日、毎日。止めても止めても毎日、毎日。
お母さんはたまらなくなって、毎日泣き続けます。つ、つらあ・・・。
そして、一歩が見つけたのは・・・お父さんの帽子・・・。「父さん、帰ってきたよ」って・・・・号泣!!
お母さんも、これで2人で生きていくことを決意。船舶の免許とって、釣り船幕之内がこうして営業開始したんですね。。。
久美ちゃんじゃないけど・・・凄いです。
一歩の強さもそうだけれど、お母さんのこの決意もね。

まあ、わたしはこの間柴さんが久美ちゃん待ってるやさしさも好きですけれど(p.40)。
この回だけで映画になるなあ。。。

あ、そうそう、宮田君サービスショットその1。
人気投票を兼ねた扉絵。コンビニで働く宮田君。本編には登場しないんで、一瞬コスプレかと思っちゃいますが・・・多分、コンビニでバイトしているってことだと思います!もう、いいよね、コンビニでアルバイトするOPBFチャンプがいても!
あ、この回、木村さん10位・・・泣・・・がんばって・・・。
宮田君は堂々2位ですね。一歩との票差がかなりありますけれど。

宮田君サービスショットその2。p.49。一歩のバックに花じゃなくて宮田君。

もとい・・・さて、今回はもうひとつ大事な話があるんですよ。
梅沢君漫画家を目指す=釣り船幕之内をやめる
一歩の懸命な姿にうたれた梅沢君も自分のリングにあがることを決意。
まあ・・・おなじみの鴨川どたばたなんかがあり、原稿やぶけるハプニングなどありつつ(ここは漫画でチェックチェックです)。
最後に一歩のうちでご飯食べる梅沢君。前から言えなかったことをここで言おうとします、そう、自分が一歩をいじめていたってことです。高校卒業のときもいえなかった梅沢君。ここでついに、一歩との関係を明らかにしたいということもあり(知り合いか、同級生か、職場の仲間か)、真っ白な関係に戻したいという・・・。
でも、お母さんの厳しい顔・・・・顔を上げなさいと。。。
ここでお説教かと思ったら・・・・あれ・・・?顔を上げなさい、だけ??このシリアス顔で、これ??
てっきり、もっと厳しいことをいうのかと思ったら・・・お母さん、すべてを察したってことなのかな・・・。
そして感動の名場面!船で梅沢君を追いかける一歩・・・これ、映画かな・・・。

「梅沢くん、ボクはこう答えるよ!!梅沢くんとは確かに知り合いだし、同級生だし、職場の仲間だけど―ボクたちは親友だってーっ!!」

う、う、ううううーーー(号泣)!!!梅沢君!!!
もっとでててほしいーーー。お別れしたくないよーーー!!


は、すみません。梅沢君のこと結構好きなんです。あのダメなかんじが(ひどい)。
も、戻ろう、話に。


そんなこんなでジムに戻った一歩。松葉杖ですからね・・・かなり重症。
あ、p.84の一歩と青木村さんショットがかわいいです。その一コマ前の青木さんの笑顔も素敵すぎますけれど。
会長のいいつけで、とりあえずしばらく休養することになった一歩。
家に帰ると、学君が!彼が梅沢君の紹介で働くことになったんですねー。
学君、釣り船幕之内効果で、試合にも勝ちます。うん?ってことは、梅沢君も実はものすごい筋力ついていたのかな?
つらいつらい言ってたけれど、最後の頃はしっかり働いていましたものね。これで漫画家になっても徹夜仕事はお手のものでしょうね。


さて。宮田君サービスショットその3。一歩の回想での宮田君pp.121-123.
初期の宮田君が書きなおされてる!!!ありがとう、ジョージ先生!!ブーツ選んであげたときの宮田君!
か、かわいい!!そうそう、タッチずいぶんかわりましたからね・・・しみじみ。
それにしても宮田君のことを語る一歩・・・・完全に恋する乙女状態なんですけれど・・・。
いいの・・これ、公式ですよね・・・(何がいいたい・・・)。腐った妄想があふれでそうなのでやめておきます。ごほん。


そんなわけで、今回のオフは、釣りです。もはや伝説じゃないでしょうかねー。
鷹村さんの釣り下手ぶりと、釣り竿もつと豹変する八木さん・・・いやでもほんとにいるみたいですよね、釣りすると人格変わるひと。
会長と鷹村さんのダメコンビぶりが愛おしい・・・そして、青木村さんの器用さが光るなあ・・・。
篠田さんがドヤ顔で釣っているのがなんともおかしい・・・普段は冷静な青木村さんのトレーナーなのに・・・やはり釣りは豹変させるものなのか・・・あの、あの温厚な八木さんと篠田さんが・・・!
ま、結果は見てのおたのしみってことで。


さて・・・最後の宮田君サービスショット。p148。
鷹村さんの世界戦のセミファイナルとして出場する宮田君!!!こ、この宮田君はほんとうに、ほんとうにかっこいいです!
なんて絵になる男なんだ・・・!!!

そして、最後の最後にサービスではなく、本出場の宮田君(イメージ映像ではありません)!!
ヤバい、わたし、宮田君がでてくるだけでこの興奮ぶり・・・。観客宮田君もいいですが、やはりこう、等身大の宮田君というか、自分のこととか語る宮田君がいいんですよね・・・。

わー、この登場の仕方のかっこよさ・・・今井君(学君のライバル)と一歩のスパーを偶然見ることになった宮田君!窓からのぞいてるのがかっこいいなー、もう(p.158)。ちょうど木村さんと鷹村さんに挟まれて、ここで一歩が来る前の旧鴨川軍団になっているところがまた・・・この感じが好きすぎて。ところで、木村さんは、何枚KTシャツもっているんでしょうね??これも不思議だなあ。。。
それにしても、強気な宮田君万歳!!なにこの子。
相手強ければ強いほど楽しい??ワクワクするですって??
こんなひとが身近にいたら、どんだけ強気で仕事できるんだろう・・・。
おお・・・次巻は鷹村さんと合宿か・・・・わくわくだなあ。


映画エピソードと宮田君サービスショットてんこもり、なかなか盛りだくさんな巻でしたね。ふう。


続きはまた!