みを まこと(著)『キノコ・キノコ 』2巻 (ソノラマコミック文庫)

みを まこと(著)  『キノコ・キノコ 』2巻 (ソノラマコミック文庫)

え??また??
すみません。。。次の巻への思いれが強すぎて、なかなか書けないという罠!(罠でもなんでもない)

で、キノコキノコがね。気になって気になって。
気になりますよね??
あの、すごく季節の行事とかはいって、すごくいいんですよ。。なんていうか、学研の付録みたいなかんじっていうんですか?
教訓的というほどではないですが、ところどころにいい子と悪い子が見え隠れ。
で、サービスショットみたいな、1ページで表現する扉絵っぽいのがあるんですが。。。
当時扉絵だったのかな。。
p.84「海が呼んでる」
で、マッシュとルームが水着着て、うきわもったりゴーグルしたりして、そんで、背景が砂っぽい点描と貝殻。
モノクロですが、なんかかわいいですね。ウィンクしちゃって。
でも、忘れてはならないのは・・・・キノコ

キノコネタで、100回まで連載したんですよ!!!!完投勝利ってかんじですよ、野球でいったら。
最後の、「マッシュの秘密」の回がものすごいいいです。
感動ですよ。なんと、その犬みたいなしっかりもののマッシュ、王子だったんですよ。
もともと、ルームのところに、家がないといって転がり込んできたんですけれど、とんだ出生の秘密ですよ。


キノコ王国13番目のお子様で王女様ばかりなのでアンドリュー王子についで王位けいしょう(ちゃんとお子様向けにひらがな)第二位の王子様」ですよ!!
しかも、マッシュは第二王妃の子だから、兄姉にいじめられて召使のように育ったんですって。
でアンドリュー王子が病気で、マッシュ王子を皇太子にという話がでたのだけれど、心やさしいマッシュ王子はお城を飛び出してしまったんです。
それで、アンドリュー王子が病気だから、アンドリュー王子になにかあれば、次期国王になられる方だからもどってきてほしいと、執事が泣きついてくるわけですよ。。

え???え???
いじめられてた??
病気でなにかあったら王子にしたいから戻ってこいとか。。。
最後にすげー話だな!!もうクライマックスじゃん!!

と、声を荒らげたくなってしまう展開!!
つれていかれちゃうマッシュ!!
ええ!1ページにわたる、ポエム的なルームのショック。。

一部引用。。。

「体がこごえそうな時はあったかい毛布がほしいですね。あつーい紅茶のいっぱいもすてきですね・・・(中略)・・・あなたのいないわたしの部屋はまるで冷たい氷の城のよう」


で、バックが氷っぽい城と、雪の結晶。すごいぞ。。。みを先生、すごいですよ!!
この、ほしいですね調。そしてまるで冷たい氷の城。。。考えたこともない比喩表現!!
そして、全然ひねりのない、いや、とても素直な背景!!
そして、ふるえてるのはキノコ!!
なんというか、すごいですよ。


で、なんとなんとなんと(3回言う勢い)、マッシュが帰ってくる!!
ヤブ医者と思ってたドクターが、お兄さんの病気を治したから。
なんと・・・・医者がここで実を結んだ!!
キノコで医者とか小馬鹿にした発言をお許しください。。


で、最後、
「ただいま!あいたかったよ。今度こそどこにも行かないからね」
「あたりまえじゃないか。おまえはもうすでにかけがえのないこの森の一部なんだよ。太陽や木や草や風と同じように」
「おかえりマッシュ・・・」
「ただいまルーム・・・」
「よかったね・・・」(みんな家の外で2人をのぞいてる)
お日様も笑ってます。。。

この感動のセリフ。。。かけがえのないこの森の一部!!!
すごいよ。。。思いつかない。。いい話。。。

最後のごあいさつがまたすごい。。。
ごあいさつのために、風船に一文字書かれてて、並べると、「長い間応援してくれてありがとー」
になるんですが・・・みんなちゃんと順番にもたないから、文字がへん・・・。
こ、この演出!!わざわざボケなくていいんですよ??それなのに、みんなで一旦ボケてから、改めまして、というこのノリ。。。
すげーよ、みを先生!(2回目)

ほんとに、ハートフルな感動をありがとう。。よもや自分がキノコで感動するとは思いませんでした。




お買い上げはアマゾンで!