伊豆あたりへ行ってきました・・・その1

伊豆あたりへ行ってきました・・・その1

どうも。暑いですね。連休いかがでしたか。
わたしは、友人2人と伊豆に行ってきましたよ!
暑かったけれど・・・たのしかった(大雑把な感想!

そもそも割と無計画にはじまったこの旅行。
土曜の宿は早々に押さえていたものの、金曜から行くことは後から決まり、そして宿は伊豆で、ということが決まったのが、7月はじめくらいでして(確か。
ともかく、仕事帰りに東海道線に飛び乗って、伊豆方面へGO!

ところが・・・わたしの仕事上がりが微妙に遅くなりそうになり、当日になってピンチ到来!
すでに前日に何故か耳に入った水のせいか、耳がつまってしまって、不安がよぎる・・・おい・・・大丈夫か。
この旅行、もしかして波乱があるんじゃ・・・。
そんな予感がすこししてました(実は。

けれど、朝起きたら耳は回復していて(ちなみにネット情報によると、耳に入った水は蒸発してなくなるそうです・・・よかった)、仕事もなんとか終わって、友人のひとりKさんと合流できて、ほっと一息。
駅弁食べたいよね、と前から言っていて、その夢をかなえるべく、東京駅の地下、グランスタで3人分の弁当購入!

だがしかし・・・東海道線めっちゃ混んでるヽ( ´¬`)ノ 駅弁計画・・・崩れる。
大丈夫か・・・そして、途中合流のもうひとりの友人Sさんが遅れるかも、ということで・・・おい・・・よもや耳の予感的中か!?
数度のメールのやりとりで、とりあえず予定通りの電車に乗って、無事合流。
いやあ・・・よかった。ほっとしすぎて弁当を若干揺らしましたが、とりあえず予定通り合流できてよかった・・・。
電車が混んでいたのでしばらく立っていなくてはならなくて、疲れましたが、なんとかこらえました。
ふだんわたしは満員電車乗らないので、立ってるだけで、わたしひとり頑張った感満々でした。
街灯も少なくて、真っ暗で車窓風景はたのしめなかったけれど、とにかく旅へのわくわく感でいっぱい。
そして、三島のビジネスホテルへ到着〜。雨がちょっと降っていたので心配でしたが、濡れずにすみました。

まあ、今回の旅の目的は、「ほんとうにあった!呪いのビデオ」というDVDで納涼するというものでして・・・。
KさんとSさんはこのビデオが好きで、「呪ビ」というわたしにとっては謎の単語を何度か発していて、気になっていたのですが、一度観たら・・・ハマった・・・。
わたし、実はめちゃこわがりなんですが、このビデオの面白さにかなりやられました。
スタッフがいなくなるとか、後日投稿者のことを追跡するとか、スタッフがらみでもいろいろ事件があったりして、なんというか、よくできているような、できていないような(笑。チープなつくりとときどき訪れる恐さとネタ的な面白さが入り混じっていまして。
決め台詞の「〜だというのだろうか」というナレーションにも妙にハマって。
ただ、こわがりなのでわたしはひとりでは観れないし、「これはないよー」と盛り上がるには複数が最適と、この納涼旅行が計画されたわけです。
これがそもそもの旅行の目的っていうのもどうなの?という疑問はさておき・・・我々、とにかく伊豆を堪能しようという気ではおりますので。あとはおいしいものさえ食べられればいいなと。いやあ、やっぱり旅の醍醐味といえば食べ物でしょうv。わたしもKさんもSさんも食べるの大好きなんでその点共通でよかったですね!

部屋に着いたら早速駅弁を食べて(電車が微妙に混んでいて車内では食べられず)、布団に寝っ転がって(和室のホテルでした)、観賞会スタート。途中お風呂に入ったりしながら、割とだらだらと観ていたわけですが、想像以上にテレビが小さくて、あまり細部がわからず。しかし居心地のいい旅館で、ごろごろしながら、かなりきゃっきゃっ言いながら盛り上がりました。隣に誰かいただろうから、お隣にまで響いてうるさかったかもしれません^^;すみませんでしたー(とここで謝る。
4時くらいまで観ていたでしょうか。朝は割と早起きしなくちゃならないけれど、しかし夜がたのしい。合宿気分!
寝不足気味で、チェックアウトをして、次の目的地へ。
次の宿が伊豆長岡にあるので、そこまでとにかく行ってみようということになり、伊豆箱根鉄道というローカル線で、伊豆長岡へ。
ローカル線って妙に好きです。いろんな電車に乗りたい・・・といってもわたしは鉄ちゃんというほどの鉄道マニアではありませんが。むかしから電車に乗るのは好きです。

伊豆の山はなんとなく三角に尖ってる感じです。

ちなみにわたしは駅のホームを写真撮るのが好きです、なぜか。ちょっと遠いなあ・・・。


着いて早々にクレープ屋さんを発見!
朝ごはんがわりにいただきました!地元の方がすすめてくれるだけあって(買おうか悩んでいたら、お店にいた地元のお客さんが、食べた方がいいと言ってくれました)、おいしかったー。わたしが食べたのはチョコバナナにアイストッピング。これで350円程度(正確な値段覚えていませんが、アイスプラスでその値段だったかと)なので、安い!
フォー・チューナさんというお店で、駅から歩いてすぐなので、お近くにお寄りの際にはぜひ!

リンクも貼っておきます。

http://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220504/22015327/

で・・・とりあえず伊豆長岡を散策してみるか、ということで、七福神がいるらしいので、源氏山公園というところをめざしました。
まあ、何もなさそうだけれど、地図にも載っているし、きっと何かあるよね、と言って。

・・・だがしかし・・・あれ・・・?ここ・・・公園って書いてあったよね・・・?地図に・・・山じゃん・・・山道じゃん。

わかりますか、この延々と続きそうな山道・・・つらい・・・何がつらいって、蚊に刺されないわけがない。
昔から蚊に刺されやすいわたし・・・つらい・・・痛っ!この感覚、5か所は軽いな・・・(後から確認したところ6か所刺されていました・・・撃沈。

ぜーぜー。年には勝てない。っていうか、展望台って書いてあったけれど、道を進むと、なぜか墓地へ着いてしまった。昨日の「呪ビ」のおかげか、笑えない状況。いや、わたしはそれより蚊が・・・そして足元はふつうに待ち歩き用のヒール靴(一応歩きやすい靴でしたが。つらい。
われわれ・・・無理しない系女子なんで、無理はやめました←。
下ろう、もうこの公園を下山しよう(言い方間違えているようですが、場所的には合っています。


すると・・・降りはじめると、ちょっとしたパノラマ風景。
これだよ、これを待っていたよ!!わー、絶景!って感じでもない(ひどい)ですが、とにかくこういうのを待っていた!
画面からはわからないと思いますが・・・ものすごい湿気。蒸していた・・・そしてかゆい・・・虫よけをもってこなかった自分の愚かさよ・・・。

一応泊まる宿の場所も確認して、もう伊豆長岡は相当堪能したよね、ということで、ふたたび駅へ戻ります。
しかもいいタイミングでバスが来たので、それに飛び乗りました。

いやあ・・・暑かった・・・。
ちょっと記事が長くなったので、続きはまた!