行ってきました、台湾!ビバ台北!その1

行ってきました、台湾!ビバ台北!その1

台湾へ行ってました(事後報告)。
今回は、いつも一緒に旅行へ行ってくれるEちゃんではなく、とあるマニアックな趣味で知り合いになったKさんと一緒に。
マニアックな趣味とは・・・弓です。あまりやるひとはいないマイナー競技!
中国に留学されていたこともあるとのことで、おんぶにだっこで。
わたしにとっては2度目の台湾ですが、彼女は20回以上行っているツワモノ!
ちょうど仕事もひと段落したので、平日に休みをとって木曜日から。
帰ってきたら咽喉が痛くてヤバいんですが、なんとか今日中に直さないと。

今回は2泊3日だけということで、台北にしぼって観光しました。
時間も限られているので、朝6時半の飛行機で。すごいなあと思うのが3時間程度でもう外国というところ。
ヨーロッパだと12時間近く乗っていないといけないので、それだけで結構な長旅で、何をして過ごそうか、といろいろと機内に持ち込みますが、これだけ近いと持ち込む必要もないし、映画も一本が限度という^^;
普段3本くらい観るので、なんだかへんな感じです。
羽田から松山空港(台湾の街中にある小さな空港です)へ。
そこからタクシーでホテルへ。いわゆるダウンタウンの周辺にあるホテルでしたが、アメニティがロクシタンというなかなか高級なホテル。
しかもしかも・・・お風呂から寝室が見えるシースルー構造(笑)。



オンナ2人旅だと利用する必要なかったですね^^;
もちろんちゃんとシェードが降りるようになっていますよ。


台湾での第一の目的は小龍包を食べること!
というわけで、101というファッションビルの地下にある「鼎泰豐」(ティンタイフォン)へ。
Kさんがここのビルで買い物があるということで、本店ではなくこちらのお店へ。
日本にもいくつか支店がありますが、本場の食べてみたいですよねー。
スープがすけてみえる絶品の小龍包。
1時を過ぎていたから混んでないかと思ったら・・・店の前に行列(゚д゚;)!


こんな感じでみんな待ってます。ひとを分け入って、お姉さんに伝票をもらいます。
20分待ちと言われて、とりあえず注文票に個数を記入して(台湾のお店はこういう伝票が多いです。実にシステマティック!)、お店のお姉さんに渡すと、「これ多いよ」と量を減らされます。
小龍包2つ(20個)と海老シューマイ(10個)と野菜炒めと麺頼んだんですが・・・。小龍包1つ(10個)と海老シューマイ半分(5個)にしておけと^^;ここはおとなしくお姉さんの指示に従いました。
ぶらぶらと近くを散策しながら、お土産さがし。


こんな風に画面に番号が。病院の待合室と同じですね(笑)。
呼ばれてから、席へ。席はたくさんあるけど混んでるなあ〜。平日なのに。

まずは、これこれ!!これが小龍包ですよ〜。こんな量、余裕じゃないか!
しょうがにお酢とお醤油を入れて、そのタレにつけて、レンゲに乗せて、一気に口に運びます。
スープがじわっとでてきておいしい!!

これはA菜炒め、というものですが・・・A菜って何!Kさんもよくわからないとのこと。
さっぱりしておいしい!にんにくがきいていて、こちらの炒め物はほんとにおいしいなあ。
量も相当ありました。

こちらは麺。牛肉のスジ入り肉と赤みの部分入りのものにしました。肉の種類も選べます。スジをいれると、コラーゲンがたっぷりとれていいよね、ということで。
しょうゆ味でさっぱりしています。日本のものと違うと思うのは、肉の味(と味付け)とダシですかね。
日本ものもはなんとなくカツオとかサカナのダシも混ぜている気がしますが、こちらはそんなものが少ないような気がします。
肉のにおい苦手なひとにはつらいかもしれません^^;
あわわ、そして海老シューマイの画像撮り忘れたorzかわいいかたちだったのに・・・

たらふく食べたので、再び街をぶらぶらしていると、もう夕飯の時間ですよ!はやいなあ。
夕飯は三越で食べようということに。こちらの三越はものすごくでかい!とにかくでかい!
土日はものすごい混雑になるそうですよ。別に安ものがあるわけではなく、けっこう高いものがたくさんあります。
ということは・・・台北のひとたちはお金持ちが多いってことなのかな?
食にお金がかからない分、洋服にかけているのかな・・・。こちらの食べ物、ものすごく安いです。

のどがかわいたので、三越の地下のフードコードで一休み。デパートにはフードコートが大抵あって、ここでみなさん軽食というか、夕飯とか昼飯を食べるんですね。
こちらの方々は夕飯を家で食べないんですよ。すごいなあ・・・安いから可能な技ですけれどね。平日とだけあって、仕事終わって、ひとり飯、みたいな女性もたくさんいらっしゃいましたね。
ちなみに、これはレモンスムージーです。すっぱいけどおいしい!!これで70元(日本円で200円程度)は安いなあー。
またぶらぶらしてから、三越の中のレストランへ。Kさん行きつけのお店らしいので、おまかせです。す、すみません、名前忘れましたが・・・有名なところみたいです。

これは、こちらの名物のシジミのしょうゆ漬け。生のシジミに醤油を吸わせるそうです。
酒のつまみにいいんですが、メシの友でもありますね〜。にんにくもかなり効いていますが、臭くなっても別にいいや!だっておいしいんだもん。
生のシジミの食感ってすごく不思議でおいしい。

こちらは肉チャーハン。こっちのチャーハンってなんでこんなにおいしいんだろう・・・バクバク食べちゃえます。


こちらは海老の台湾味噌炒め。すこし発酵したような味噌の味です。日本のもののように甘みはないですね。
なんて言っていいかわかりませんが、大陸の味がします(笑)。

そのあと、足裏と全身マッサージをやりに行きましたが、写真を撮る暇なし!とにかく気持ち良すぎて。
100分で1600元(4600円くらい)です。安いなあ。

これは、ホテル付属のネスカフェ。日本のもの違って、やたら甘いと思ったら、砂糖の量が半端ない!
甘くないのが飲みたかったんですが^^;

あっとう間に一日目終了です。


そうそう、そういえば、鼎泰豐で隣の席に明らかに初めてっぽい西洋人の2人組がおりまして、食べ方などを伝授しました。
ほんとうはお店に食べ方シートとかあるはずなんですが・・・出してなかったなあ。
その箸使いじゃあぶない(゚д゚;)!ってハラハラしてたので教えられてよかった、適当でしたが(ひどい)。
で、その方たちが下げていたスタッフカードみたいなものにAPASLの文字。なにそれ?と思って、ふとテーブルの下を見ると、袋に文字が。
Asian Pacific Association for the Study of Liver・・・・なにそれ・・・?アジア太平洋肝臓研究協会ですか?
調べたら、サイトがあったんで、一応貼っておきます(笑)。

http://www.apasl.info/index.html

続きはまた!