パット・メセニー聴いてきましたin blue note tokyo

パット・メセニー聴いてきましたin blue note tokyo

パット―、パット―、パット―!!!(うるさい)
いやー・・・聴いてきましたよ、一年ぶりに。
昨日土曜日の第2セッション。
あいにくの大雨に負けず、寒い中行ってまいりました。
昨年のすみだトリフォニーホールの自動演奏の記憶も新しいのですが、今回はどんなものになるのだろうと、わくわくしながら。
普段はホール演奏が多いパットが、ライブハウスで演奏するというのも珍しいことだと思うのですが(あくまで日本での話)。

まあ、ともあれ、わたくし初ブルーノートでしてね・・・ジャズ好きなら一度は訪れたい聖地じゃないかと思いますが、敷居が高い!!そう思っていました・・・いえ、実際高かったです。
なんだかセレブな方々が集っていて、席は指定でとっていましたが、うろうろキョロキョロ。
席はけっこう広々していて、おねえさんが注文を取りに来てくれます。
すすめられるがままにカクテルを。あと名物のフライドポテト。ぐるぐると渦巻き状になってるやつです。
あとモンブランがおいしいときいて・・・。
そう、食べる気になれば、コース料理まであるのですが、さすがにそこまでは聴きながら食べられないと思いまして。
結構お高いので、そう沢山は頼めませんけれどね(寂)。

ともあれ、9時ごろにライブスタート。
もうご飯とか食べてる場合ではない(笑)。見入る、魅入る!

・・・しかしながら、セトリがちゃんとでていないので、何ということができない悲しさ!

patweek.comさんででているのは、これ、ですね。

http://patweek.com/modules/d3forum/index.php?post_id=344

ピカソのソロ(into the dream風)、
Night away、
bright size life,
ソウルカウボーイ,
Q&A,
Find me in your dream,
???(ナイロン),
インプロビゼーション(オーケストリオン),
アンコールはメロデーでした。 メロデーはナイロンでphase dance,ミノワノ,Septembar fifteen,This is not America.

だそうです(他人まかせ)。
最初のギターがすごかったです。なんていうんですか、ダブルネックギター?
2本あるんですよ、首が。あと、よくわからない三味線みたいな音がでる(なんてひどいレビューなんだ・・・ド素人なんでお許しください)。

ベースのラリー・グレナディアがまたかっこいい!
なに、このひと!めちゃうまいんですけど!
なんでも、デュオで何度かやっているけれど、日本で2人でやるのははじめてなんだとか。
息ぴったりで、いい音だったなあ。へんにでしゃばらない感じも好きです。

まあ、今回のライブ・・・どう表現していいのかわかりませんが・・・恍惚としてしまったといいますか。
音がほんとうに生だとずんずんと響いてくるんですよね。
ライブ感がたまりません。そして、演奏している姿がものすごい近い!
近いけど、どうやって弾いてるのかわからない!さりげないけれど、超絶技巧!
やっぱりねー・・・一線を画するひとだと思いました。
特に最近の自動演奏機がすごくてですねー(オーケストリオンというものです)。
ライブ用に小さめのを作っていたのでしょうか。前のものより小さい!
ピアノはなかったですねー。打楽器音がすごくよく響いていましたが。
これを最後にかくしもっていたとは・・・2人なのに数名分の音が手作り感覚の音が聞こえてくるんですよね。
なんていうか・・・このひとなんていうか・・・いい意味で音楽バカですよね・・・そういうところが好きです。
最新作も聴けたし(聞き取りが間違いでなければ、数日前に作ったと言っておりましたね・・・)、満足のライブでした。

あ、ひとつ気になったことが・・・パット、しましまのTシャツやめたの・・・?ちょっとさびしかったです(笑)。


まだ席がもしかしたらあるかもしれませんので、ブルーノートのリンク貼っておきますね。
初日のレビューものってますよ。

http://www.bluenote.co.jp/jp/movie/