観てきました!『ストリート・ライフ』展in都写美・・・とクリスマスイブの恵比須

明けましておめでとうございます。今頃ですが・・・今年もどうぞよろしくお願いいたします!
年末のクリスマスイブに行った展覧会の紹介を・・・今頃・・・でも面白かったんで!

この日、都写美は、空前の(?)『クレムリン』デーでして、カレー沢先生のサイン会やらイベントもりだくさんだったんですが・・・。
ご一緒してくれたのは、美鈴さん(あ、名前だしちゃった、いいよね?)!実は先週に引き続き、今週も。
家が近いってこともあり、頻繁にお会いしてもらってます。
写真好きってのもありますし、クレムリン好きってこともあり。
でも、サイン会には間に合いそうもなく、クリスマスムード満点の恵比須に降り立つ酒飲み2人・・・朝から酒のことしか考えてない(笑)。
展覧会だけさくっとみて、午後からは飲みに繰り出そうということになりまして。

とりあえず、まずは『ストリート・ライフ』展を観ました。
いつからか知りませんガ、展覧会別にお金とるんですよねー・・・地下は常設展で無料だった気がしますが・・・。

トーマス・アナン、ジョン・トムソン、ビル・ブラント、ブラッサイ、ウジェーヌ・アジェ、アウグスト・ザンダー、ハインリッヒ・ツィレの7人の写真家たちの作品が展示されています。
19世紀末から20世紀はじめ頃の作品です。この頃の写真は、写真の技術ももちろんですが、被写体がとにかく面白い。当時のヨーロッパの様子が伺い知れます。どれもほんとうに興味深かったのですが、わたしはアジェとブラッサイが好きなので、魅入ってしまいました。ザンダーの職業別のひとたちの写真も面白かったし、アナンの路地裏の写真もよかったです。1フロワーで終ってしまったのが残念すぎて!もっとたくさん観たかった・・・もちろん183点という作品数は十分といえば十分なんですがね。


その後、とりあえず日仏会館へ行ってみようと足を伸ばしました。っていうか、美鈴さん、なんで日仏会館知ってるの(笑)。
結構マニアックな場所だと認識していましたが。一階にブラッスリーがあるんで、そちらへ。ランチが1500円程度なんですが、前菜、主菜、デザートと飲み物とすごく充実。デザートが10種類近くあり、感動ものでした!
カップル、家族連れが多かったんですが、マシンガン女子トーク(内容はオタク)炸裂。いやー、ワインおいしかったな。しかもリーズナブルで。
それから、エビスビール記念館へ。空いてるかと思いきや・・・めちゃ混んでる!まあ、しかたない、カップルのための日だしね・・・。
でもできたてビールおいしかったなー。ほんと昼間から酒飲むってたのしいですね・・・酒なしはなしでたのしいんですがねー。
念のため言っておきますと、美鈴さんと会うときにいつも酒を飲んでるわけではありませんから(笑)。

その後本屋巡ったりしながら、カフェでまたおしゃべりして。あっという間に時間はすぎて。
たのしい時間ってあっという間ですよねー。でもほんとたのしかったー!
また遊んでねー!

というわけで、こんな調子で今年もやっていきたいと思いますので、引き続き読んでいただければ幸いです☆

展覧会は1月29日 (日)まで開催しています!

http://syabi.com/contents/exhibition/index-1448.html