遅くなりましたが・・・「エリック・クラプトン&スティーヴ・ウィンウッドジャパンツアー2011」in武道館行ってきました!

いやー・・・行ってからだいぶ立ちましたが・・・東京初日12月2日に行ってきました!


いやあ・・・すごかった。。。音が。
普段外タレといっても、たいして大きなライブは行っていないので、今回は久しぶりの大物で、どきどきしました。武道館は・・・エアロスミスかヴィンス・ニール(モトリ・クルー元ボーカル)あたりが最後だったんじゃないかと・・・。ずいぶん昔の話ですね。ロック系の大物でいうと、ポール・マッカートニー以来でしょうか。でも昔にくらべて、出店とかかなり減っていたのが印象的。かつては出待ち的なことをしていたりもしたのですが、今では仕事帰りなのでそんなひまもないという切ない状況ですが、気持ちはあの頃と変わってませんよ。それにしても客層は・・・けっこう年配の方も多かったですね。
それよりもこの日ものすごく寒くて。コート着たままでずっと着たままでした。武道館は古いから隙間風がハンパない!
お目当ては、スティーヴのほうでして・・・もしかしたら、スペンサー・ディヴィス・グループ時代の曲をやってくれるんじゃないかとどきどきしてたのですが・・・いや、意外といっては失礼なんですが、クラプトン先生いいじゃないですか!!!音が・・・格段にいい!このボロ武道館(暴言)でこの音・・・。何が違うのだろうと考えていたのですが・・・キーボードとドラムもやけにうまい!ドラムは・・・なるほど・・・スティーヴ・ガットですか。世界一のドラマ―と称されているひとじゃないですか・・・。すみません、前もって調べずに行って・・・ほんとにお前はファンかと罵られそうですが^^;。
なんていうか、雑音がない。広い空間に澄んだ音が響き渡るんですよ。心地よくておどろきました。いままで聴いていたのが雑音だらけ、ってわけではありませんが、何かものすごいクオリティを感じました。ひとつひとつに気を配っていた感じがしました。

以下、セットアップリストです。


01. Had to Cry Today (Blind Faith)
02. Low Down (J.J. Cale)
03. After Midnight (J.J. Cale)
04. Presence of the Lord (Blind Faith)
05. Glad (Traffic)
06. Well All Right (Buddy Holly)
07. Hoochie Coochie Man (Muddy Waters)
08. While You See a Chance (Steve Winwood)
09. Key to the Highway (Big Bill Broonzy)
10. Midland Maniac (Steve Winwood)
11. Crossroads (Robert Johnson)
12. Georgia on My Mind (Hoagy Carmichael)
13. Driftin' (Johnny Moore's Three Blazers)
14. That's No Way to Get Along (Robert Wilkins)
15. Wonderful Tonight (Eric Clapton)
16. Can't Find My Way Home (Blind Faith)
17. Gimme Some Lovin' (The Spencer Davis Group)
18. Voodoo Chile (Jimi Hendrix)

      • encore---

19. Cocaine (J.J. Cale)
20. Dear Mr.Fantasy (Traffic)

こちらのサイト様からセトリいただきました!ありがとうございます!

http://live-setlist.seesaa.net/article/238349530.html


まさかトラフィック時代の曲までこんなにたくさん聴けるとは・・・。感動でした。
個人的には、11曲目のクロスロードと12曲目のジョージア・オン・マイ・マインドあたりで最高潮、17曲目のギム・サムラヴィンで悶絶しました(笑)。スティーヴの曲もやっぱりものすごいよくて、8曲目のホワイル・ユー・シー・ア・チャンスで頭ゆらして聴いてました。いい曲だし、この年で声がでてるってことに感動。2人がステージ並んでてもかっこよかったし、スティーブのオルガンもすてきでした。
また行きたいなあ・・・すくなくともCDは聴き直そうと思いました。
ライブ映像は、アメリカ公演のものなどがyou tube等にアップされているので、無料で映像とともに視聴できますよ。わたしも何度も聴きまくりました。
すてきな2人の演奏に感謝です。素敵な年末行事となりました。


それではまた!