浅草探訪記。『はじめの一歩』の小さい宮田君と木村さん見つけた〜(小さい秋見つけた風に)

おひさしぶりです。更新を怠っていてすみません^^;
仕事のほうはようやくふんぎりがつきそうで、土曜日、久しぶりのオフ!
浅草を探訪してきました。
いやー、知っているようで知らない浅草!
はじめの一歩つながりでお知り合いになったKさん(といってもいつもこちらにコメントをくれるKさんではありませんでして、はい。こちらのKさんとも一緒におでかけしてみたいものですが>私信)とお出かけです。
わくわく、どきどき。
天気予報は雨・・・。
実はわたし、社寺へ行くときは、半分くらいの割合で雨になります。
特に、なぜか茨城県笠間市という場所へ行くと迷子、トイレ閉じ込め、車酔いなど様々な症状(?)がでまして・・・。
しまいには、雹が降ってきたことがありました。神社の前まできたら、突然雹!
店に入れたので、濡れずにすみましたが・・・。地元のひとも驚いてました。どうして今日?って。
わたし、何か悪いことしましたか??
熱烈歓迎ならうれしいけれど!龍神様に好かれてるというふうに勝手に解釈させていただきます。
さて・・・今日は待ち合わせの段階では雨は降っておらず、やったね☆とよろこんでいたのもつかの間・・・。
浅草寺の提灯を通り過ぎ仲見世通りのあたりから、大粒の雨。
浅草寺本殿(で合ってますか?)手前でどしゃぶり・・・。
よ、予想通りだぜっ。こんな雨恐くないよ父さん!・・・いえ、かなりの大雨っぷりに若干ひきました。
やっぱり、わたしのせいだな、こりゃ。
その後は晴れ間も見えるほどの天候で、よかったんですけれどね。
雷門・・・考えたら雷神=宮田君ですから、ここ宮田寺って言っても過言ではない(過言です)。
とにかく、雷ですからっ。関係あるよねっ。

でっかいなー。
これがぶしゅんと閉じてるのも面白いですよね。


提灯の下!木彫が美しいですね〜。焦ってへんな光が入っちゃった・・・。


雨が本降りになってますけど、気を取り直して・・・宮田と木村を探そうとはりきって探しました。
あったあった!仲見世に2件の木村家!!人形焼のお店でした〜。わー、ぱちぱち。


元祖人形焼の木村さんのほうの味は・・・あんこが得意でないわたしにはちょっと甘かったかな?
いや、こんなもんですか。
しかも元祖のほうの写真撮り忘れておりましたね。すみません・・・。

おまけ画像。カメラのアオキさん。
木村さんのとなりだったらよかったのになあ。

お昼は洋食屋の老舗ヨシカミさんで。カツレツおいしかった!!
店の場所がわからなくてうろうろしてたら、隣でRCカーグランプリ(懐かしい)的な大会が!
まだやっているんだな〜と変に関心。
もうこの頃には雨もあがってほっと一安心。

それから、もう少し近くに社寺がないかな〜とうろうろ。
もうすぐ酉の市があるらしいので、大騒ぎになる前にみておきますか、ってことで、鷲(おおとり)神社までてくてく歩きました。
わー、すごい、もう準備が着々と。




おお、でっかい!!でっかいけど細かい仕事ですね〜。細部までかわいいっ。


なぜか巨大なおかめさん!
色が人形焼の色!
なでなでして、金運アップ祈願。
色がこんななのはみんなが撫でたからなんですね。


それからあやしげな色町(吉原的な)を通り過ぎました。3時過ぎだというのに、なんともうお客さんがはいっていた!
すごいなあ。


おまけ画像。ホテルニュー青木(笑)。


横道に入ると、な、なんと木村さん一族のお墓が!!
・・・実は、あんぱんで有名な木村家の初代のお墓だそうです。
こんなところにお墓があったんだ〜。でも行きつけないな、もう。


しばらく歩くと、さらに・・・あっ!
株式会社宮田!!

めちゃめちゃシンプル。
どうせなら黒でもいいですよ。

いやー・・・なんの会社でしょうね?
詳細が書いてなかったので、全くわかりませんでした^^;

ぐるぐるとまた浅草寺のほうにもどってきて、感じのいいお寺発見。

な、名前を度忘れてしまった・・・。
調べました。ここここ。本龍院です。

http://members2.jcom.home.ne.jp/matuti/



いいかんじでスカイツリーが見えました!
スカイハイ!(言いたかっただけ)
のんびり写真を撮りながら、再び仲見世近くに戻って喫茶店へ。

夕飯どこで食べようねえ、と歩いていると・・・・なんと!!
レトロな宮田レコード店!!


このポスターの数!
このうちのどれかに鴨川メンバーとかいてもおかしくない(笑)。


そしてそして、房総料理木むらまで!!
ここは・・・女子二人ではちょっと厳しそうで断念。
いやー、今度相方つれてはいってみようかな。


最後は締めの定番カラオケ。
ガンダムと懐かしソングであっという間の一時間。
アルコールはいってない割にハイテンションな一日でした(笑)。


夜景がきれいでしたー。五重塔ライトアップされるんですね。
しんみりと情緒深くて素敵でした。

最後に・・・けっこう高級なお店だったと思いますが(たしかうなぎの店だったかと)。
ちんやさんです。あれ、画像直したけど・・・横のままだったらごめんなさい。



ちんや・・・その光よ、永遠なれっ(意味不明)。
フラッシュの光が足りないのがむしろいい感じになっていました。

たのしいおしゃべりとネタ探しの一日。
宮田君と木村さんにはあはあしながら、Kさんの半分ストーカー状態でしたが(爆)、たのしい一日でした〜。ありがとうございましたvvv。