すいません・・・

今日はちょっとお休みします。
いろいろありまして・・・。
あまり悲しいこと書きたくないんですが、実家で飼っている愛犬が一昨日亡くなりまして。
享年16歳。犬にしては長生きしたほうだし、何度も危機を乗り越えてきた子なのですが、今年の夏は大丈夫かなって、心配していたんですよ。震災の前にかなり危うかったので、もうダメかもしれないから、実家に帰って見に行ったりしていたのですが。
地震でショック死しちゃうかと思ったら、もう一匹のわかいつばめくん(亡くなった愛犬はメスです)が一生懸命なぐさめたりしていたらしくて、持ちこたえてたらしいのです。
連休中帰宅したときに見に行ったときも二匹とも元気そうで安心してたのですが・・・。
でも今回もつばめくんが一生懸命介護したらしいです。亡くなる4日前に動かなくなって、体なめてあげたり、両足をばたばたさせて起こそうとしたり、両手で体をひっぱろうとしたりしていたらしいんですよ。けなげすぎる。寝ずに介護を続けて、疲れてしまったらしくて、一昨日と昨日は眠ったようになっていたそうですが、今日は散歩へも行ったそうで。でもときどき、空を見上げたり、さびしそうにないたりするときいて・・・。愛犬が亡くなったことももちろん悲しいのですが、つばめくんのほうがなんかいたたまれなくて。
とりあえずは、この場を借りてお礼をしたためます。
私的なことですみません。わたしの記憶のよすがにしたいだけなので、読み飛ばしてください。もはや日記代わりのブログです。


ごんちゃん、おつかれさまでした。16年間ありがとう。
はじめてうちにきたとき、こわくてぶるぶる震えてて、けなげだったあなたは、今もそのときとかわらずけなげで。
ツキノワグマみたいな毛並みも好きだったよ。お腹をさわるとごろごろと喜ぶ姿がかわいくて、ひまがあるとみんなで撫でまわしてましたよね。
写真も歴代の犬たちの中でいちばんたくさん撮ったと思います。
そしていちばんききわけのいい子でした。散歩が好きでロープをもっていくと、すぐに察知してわんわんとないて喜ぶ姿はいまでも目に焼き付いてます。
今風のお菓子(ドーナツみたいなもの)をあげたら、何でも食べるあなたが「いらねっ」って言ったのには驚きました。
意外と保守派だったんだね。
6年前にメイがうちにやってきて、ちっさい子犬がきゃんきゃん吠えているとばかりにいやがっていたのに、いつの間にかいいカップルになっていて、2匹で寄りそうようにいつも一緒にいる姿、ほほえましかったです。
メイも暑苦しくて(存在も熱い)、夏の暑さにはあなたの毛並みではさぞかし暑かったことでしょう。
うちにきてくれたこと、一緒に過ごした時間、いろいろ感謝したくて胸がいっぱいです。
メイはまだまだ元気そうなので、そちらでもう少し待っていてください。
まだわたしの気持ちの整理がついていないけれど、近いうちにメイに聞いてみたいと思います。
へんなこと答えそうだけれどね。
それじゃあ、また会う日まで。