くぼたまこと(著)『天体戦士サンレッド』1巻(ヤングガンガンコミックス)

くぼたまこと(著)『天体戦士サンレッド』1巻(ヤングガンガンコミックス)


一歩レビューにしようと思ったのですが、またも本棚から本をあさって、見つけたのがこれ。


ええと・・・天体戦士って何・・・。
覆面戦士みたいなひとです。古い世代(?)の方、筋肉マンのブラックホールマンとか思い出して下さい。
あんな感じ。でも穴は空いてません。姿だけだと、覆面の怪盗みたいにも見えますけど。。
ああ、後ろに書いてあるわ、説明が。
「ヒーローVS怪人、in川崎。ヴァンプ将軍(料理好き)率いる礼儀正しい悪の組織・フロシャイム(川崎支部)!宿敵・サンレッド(チンピラ)の命を狙い、怪人たちが戦いを挑む!なぜか怪人たちを応援したくなる、本末転倒なヒーローコミックです」

ほお。。。
まあ、簡単に言ってしまえば、ハートフルな怪人に癒されるギャグ漫画。
エピソードがほんとに、なんていうか・・・怪人なのに小市民!!
多分誰も知らないと思いますが、ノリとしては『地獄戦士魔王』に似てます。


wikiっておきました。。。

500年後の世界征服を目論む悪魔・田中魔王はその征服の拠点をポンポコ市に定める。しかし、学校で勉強して、友達も作りたい彼は聖ポンポコ学園に入学。その上、500年後の世界を住みよくするため、今のうちは人のために奉仕することを誓う。今日も魔王は下僕の野獣たちを引き連れ世界征服を目指し、日夜奉仕活動に励むのだった。

wikipedia『地獄戦士魔王』より転載)

1994年ごろの漫画で、2005年にこのコミックがでていますので、それからおよそ10年。。。
ブームは10年単位でやってくる!・・・のかな・・・。
地獄戦士魔王は、週刊少年ジャンプの連載でした。

もとい・・・。
怪人のみなさんはふつーに生活してます。ごくごく普通に。
怪人なので、こわいですよー。トリとかタイガーとか、覆面とか。
ゴジラとかにでてきそうな怪人想像してください。
でも、普通にご近所付き合い大事にしたり、アルバイトしたり、みんなでクリスマス会したり、和気あいあい。
隣のアパートの住人がうるさくていらいらしたり、銭湯行ったりね。。。


一方のサンレッドもふつうの小市民です。めちゃめちゃ強いんですが、かよ子さんのヒモしてます。
まあ、イメージ、チンピラってかんじですかね。川崎あたりの多いのかな・・・。
なんだか怪人がいいひとたちなので、いじめてるようにしか見えない。
弱いものいじめみたいに見えちゃうんですよね。実際そうなんですが。
地面に正座させたりですね、ボコボコに殴ったり。戦いだから当たり前なんですが。
その正義とのギャップが・・・・。

わたしが結構好きだったエピソードは、としお君という男の子を人質にとる話。
まあ、人質のフリをしてもらうってことなんですが。


夕飯ごちそうしてあげようとしたら、としお君が塾があるらしくて。
ヴァンプ様大慌てでとしお君ちに電話。
人質のことは気にしないで帰ってって・・・・本末転倒やんか・・・・!
しかもハンバーグお土産にして。パンとハンバーグ別々にして、野菜までいれてあげてね。
ハンバーガーにして食べてって・・・・どんな気遣いなの!!
怪人が空とんでおうちまでおくってあげて、代わりにビールもらって和気あいあいとみんなで飲んで・・・・めでたしめでたし・・・って、決闘のこと忘れてるし!!

こんなノリです。もうずっと見ていたいね、怪人たちの行動を!!
よい子も大人も楽しめる・・・!
枠外のコメントなんかもかなり面白いので隅々まで読んでたのしめますね。