今日のレビューは・・・引き続き原発関連報道その9(フランス、ドイツの記事より)

今日のレビューは・・・引き続き原発関連報道その9(フランス、ドイツの記事より)


まずはフランスの記事より。
ル・モンド』紙より。
ツイッターに関する話題。
携帯がつながらないから、ツイッターが役にたっという話かと思いましたが。。
ちょっと違いました。
でもツイッターから始まって、一冊の本ができる、という内容で、ツイッター契機であることは確かですね。



La catastrophe japonaise suscite l'innovation sur les réseaux sociaux

(05.04.11, 12h06)


http://www.lemonde.fr/japon/article/2011/04/05/la-catastrophe-japonaise-suscite-l-innovation-sur-les-reseaux-sociaux_1503127_1492975.html



ちなみにタイトルのréseaux sociauxは、「ソーシャルネットワーク」ですね、いわゆる。

quakebookは、@ourmaninabikoさんがきっかけでできた本で、写真やデッサンなどや被災者などの方々の話が載っているそうです。近日は発売で、売上金は日本赤十字に寄付されるそうですよ。英語ですけれど、日本語でも出したらいいのにな。。
下記サイトをよかったらチェックしてみてください。


http://www.quakebook.org/







ドイツの記事はこちら。
スポーツ関連です。



Fatz.netさんより。



„Bitte nicht absagen“



「とりやめないでください」だそうですが。。
JOCの水野副会長が震災、原発の心配を払拭しようと、アピールしたという記事です。
そうか、3月21日に開催されるはずだったフィギュアスケートも中止になったんですね。
「東京はまだ死んでいない」とおっしゃったそうです。
もしかしたら、日本で開催される試合も次々中止になるかもしれない。。この波は確かにまずいですね。。
「われわれは無事と伝えて」という水野さんのお気持ちもわかります。
そして、オリンピック招致。。。これはまた都知事選ともからんで難しい問題です。

http://www.faz.net/s/Rub906784803A9943C4A3399622FC846D0D/Doc~EECA0B283759F4C099B726401A02D89A2~ATpl~Ecommon~Scontent.html





そういえば、外国人選手はいつ戻ってこられるのでしょう。。




毎日新聞』さんに記事がありました。

「日本代表 サッカー:出場辞退を再考へ 南米選手権

(2011年4月6日 19時47分)


http://mainichi.jp/enta/sports/soccer/japan/news/20110407k0000m050056000c.html





なんともいえないところはありますが、とにかく一日でも早く元通りに、ということを祈るばかりです。
今日はここまで。