今日のレビューは・・・引き続き原発関連報道その8(フランス、ドイツの記事より)

今日のレビューは・・・引き続き原発関連報道その8(フランス、ドイツの記事より)

先日お伝えした、サルコジ大統領と管総理の共同記者会見が動画で見られます。
サルコジ大統領、意外と声小さいですね。。そして、長いです。。
読売新聞さんとル・モンドさんが質問されてますね。多分前もって決められているのでしょう。
翻訳もはやいですしね。
サルコジ大統領が国際基準を徹底しろといっているのが興味深いですね。
専門家の必要性とか、確かに大事ですね。。でも原子力推進を最後に強調してます。
安全プラス原子力推進。・・・前に見たとおりですね。


http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg4615.html


それより驚いたのは、うん?在日フランス人が郡山に炊き出し??
すごい、フランス料理を、炊き出し??
すごいですよ。。すごいおいしそう。。被災者の方々がいただいているといいですね。
すばらしい!!これ、とてもイキなボランティア。。フランスらしいというか。こういうところが好きです、フランス。。


在外フランス人連合の主導、在日フランス人協会、在日フランス人シェフ・パティシエの会の協力の下、フランス人星付きシェフ7人が交代で4月3日(日)から9日(土)まで、福島県郡山市の避難者に暖かい料理を提供しています。
ポテ(塩漬け豚肉などと野菜を煮込んだ料理)、鶏肉のフリカッセ、パルマンティエ風挽き肉料理、ブルゴーニュ風牛肉の赤ワイン煮、オニオンスープなど、毎日夕食時に300食以上が振る舞われています。この炊き出しのために、在日フランス人協会(AFJ)、在外フランス人連合日本支部(UFE-Japon)、在日フランス人シェフ・パティシエの会(ACPFJ)により約50人のボランティアが動員されています。
(在日フランス大使館サイトより転載)

http://www.ambafrance-jp.org/spip.php?article4673



さて、ドイツのお話。
原子力政策見直しへ協議」
のニュースが。


日本語の記事はこちらNHKニュースさんより。



http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110405/t10015103301000.html



こちらドイツ語の記事。

Merkel versucht der Ethikkommission Gewicht zu geben


http://www.zeit.de/politik/deutschland/2011-04/atom-moratorium-ethikkommission-energiewende


要は、これからドイツはおそらく反原発の道を歩んでいくことになるのでしょうけれど、政治的な動きと連動して、ややこしいことになりそうだということだけを述べておきます・・・すみません、あまりちゃんと訳する時間がありません。。


ドイツの与党は、州議会選で大敗しているんです。。連立与党なのですが、自由民主党(FDP)とキリスト教民主・社会同盟(CDU・CSU)。
後者がメルケルさんの所属している政党です。
あれ、先日来日した、ヴェスターヴェレ外相、事実上辞任ですか。。。


毎日新聞』さんより

「ドイツ:与党党首が辞任へ 州議会選大敗で引責」
(2011年4月4日 11時26分)


http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20110404k0000e030049000c.html


そうか、そういえば、昨日のドイツの記事にもありました。。
原発ニュースしか探していないので、見逃していました。。
これからいろいろ掘り下げていきたい人だったのですが。。




最後に、輸出自動車についての記事。

Autos im Strahlentest


http://www.sueddeutsche.de/auto/japan-sonder-plakette-autos-im-strahlentest-1.1081258




3月、国内自動車売り上げが37%に下落したそうです。。これは原発とは関係ないと思いますが。要は、放射能汚染された製品が海外へ行かないように、検査しています、ということで、(ドイツ側の)懸念は、製品が日本で生産されているのか、そして、それらが汚染されているのかという心配ですね。
トヨタマツダ、ホンダ、三菱は、大丈夫だとのことです。トヨタマツダの方にインタビューしてますね。。。
日本で検査する前に、そちらのほうで輸入制限設けて、騒ぎそうなものですけれど。。。


確かに日本でも福島で作られた工業製品を放射線チェックしているというのをニュースでやっていましたね。

『読売新聞』さんの記事です。


「工業製品も放射線データ要求、無料測定へ…福島」
(2011年4月3日19時17分)



こちらの記事によると、すでに台湾、EU諸国で工業製品の残留放射線の暫定基準値を儲けて、輸入制限の規定を設けているとか。


http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110403-OYT1T00506.htm

今後の日本経済も心配ですけれど、ほんとうに過剰な反応だけは各国のみなさんにしてほしくないなと願うばかりです。
とはいえ、汚染水を海に流すまでの非常事態。。。どうなるのでしょう。。はやくなんとかくいとめてもらいたいとそちらも願うばかりで。。



今日はここまで。