今日のレビューは・・・引き続き原発関連報道その6(フランス、ドイツの記事より)

今日のレビューは・・・引き続き原発関連報道その6(フランス、ドイツの記事より)

さて、各国の記事を引き続き。。

原発だけの内容ではありませんが、フランスの『メトロ』誌より。
自衛隊が遺体を捜索しているという記事。

Le Japon déploie des milliers de soldats pour rechercher les corps

(Mis à jour 01-04-2011 11:48)

http://www.metrofrance.com/info/le-japon-deploie-des-milliers-de-soldats-pour-rechercher-les-corps/mkda!sdaG7UbcHegjw/



どうやらニュースソースは読売さんらしいですね。

自衛隊と米軍連携、不明者を集中捜索…3県沿岸」

(2011年4月1日03時09分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110331-OYT1T00729.htm?from=nwla


自衛隊統合任務部隊司令部がある陸自東北方面総監部(仙台市)によると、集中捜索には、自衛隊約1万8000人と米軍約7000人が参加する。海保も巡視艇や人員の調整を進めている。

(読売新聞オンラインより転載)


けれども、『メトロ』誌にある第一原発から30キロ圏内の捜索ができないという記事のソースが記載されてないなあ。



yahooニュースさんのサイトに追加情報的な関連記事が。。

「乳児遺体の泥拭う」=放射線量にらみ懸命捜索―福島派遣の警視庁機動隊
時事通信 4月2日(土)14時15分配信より)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110402-00000042-jij-soci

東日本大震災で、福島県の行方不明者捜索は福島第1原発の20〜30キロ圏内でも懸命に続く。しかし、がれきが大きな障害となり、原発事故の影響で常に放射線量の測定を強いられ、重機や人手が不足し、困難を極めている。
同圏内は屋内退避地域。福島県南相馬市の原町、鹿島両地区に警視庁第8機動隊員200人が3月24〜29日に派遣され、坂野浩一警部補(33)もNBC(核・生物・化学)の専門隊員として参加。「街は想像を超えて壊滅し、屋内退避や自主避難で住民の姿はほとんどなかった」という。

(上記サイトさんより転載、ソースは時事通信



続いてドイツ記事を。

そうそう、ドイツのヴェスターヴェレ外相はどうなったのでしょうか。先日お伝えしましたが、来日することになっていたのです。
記事の最後のほうに出ています。
パートナーとして日本との連携を強調したそうです。

『ツァイト』紙より



http://www.zeit.de/gesellschaft/zeitgeschehen/2011-04/japan-fukushima-wind




日本語の記事はこちら。

朝日新聞』さんより。

原発事故、独外相「最大の透明性図ることこそ重要」
(2011年4月2日23時0分)

http://www.asahi.com/politics/update/0402/TKY201104020423.html


え、しかも、ヴェスターヴェレ外相、もう帰っちゃったの??
はやいですよ。。
下記サイトさんに、帰国したとあります。。


http://www.sueddeutsche.de/politik/fdp-westerwelle-in-der-kritik-beschuss-von-allen-seiten-1.1080602





補足的に。。
すみません。。。全然関係ないんですが、この方、パートナー(男性)と一緒に1月に明治神社行っていたそうです。
お正月の儀式に参加されたそうなのですが、ネットで探した記事によっては結婚式なんて書いてあるものも。。どうなのでしょうか。。。
真相わかったらまたお知らせします。。。
鳩山さんとも会っていたようです。仕事もちゃんとこなしております・・・。
まあでも公式の行事に同性のパートナーを連れていくことはそれなりにいろいろ議論あるみたいでして。。
下記サイトさんにそのことが記してありますね。チケットはエコノミーだったとか。。

写真見たい方はこちらをどうぞ。

『アーベントブラット』紙さんより

http://www.abendblatt.de/politik/ausland/article1343080/Westerwelle-traf-in-Tokio-auf-gewachsene-Freundschaft.html

実は、ヨーロッパでパートナーが同性というのは多い(しかもえらい人)そうなのですが、知らない方には驚きですよね。
今回はどうだったのでしょう。お二人でいらしたのでしょうか。

今日はここまで。