今日のレビューは・・・引き続き原発関連報道その3(フランスの記事より)

今日のレビューは・・・引き続き原発関連報道その3(フランスの記事より)


わたしが個人的に気になっているフランスのロボットニュースが入ってこない。。
がっかり。。どうなってるんでしょう。。お断りしてしまたのでしょうか。。



と思ったら、読売新聞さんが載せてる。。



お断り、したそうです。。。
がっかり。。ああああ。ロボットすごく期待していたのに。放射線濃度が高いところでも動かせる機械なのに。。どうして。。残念すぎる。。



アレバ社報道担当は、「東京電力はロボット使用は決定的な効果がないと判断したようだ」と述べた。
(「読売新聞オンライン」2011年3月29日11時41分 記事より転載)



http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110329-OYT1T00309.htm?from=y24h






そんな中、東電がフランス原子力庁、AREVA、EDFに救助要請を出しているとの記事が。。現地28日の記事です。



経済・財務・産業大臣付産業・エネルギー・デジタル経済担当大臣のエリック・ベソン氏のテレビインタビューですね。。
下をどうぞ。映像も見れます。
レジュメも載っていますが。。。ううん。。結局フランス側は日本の正確なことはわからない、としていますね。「非常に危険で重大な局面であることは知っている」といっていますが。。critiqueって、臨界って意味もあるみたいなので、数度読み返しましたが、危険な、くらいでいいと思います(自己回答)。
ああ、でもこのインタビュー、質問が途中から違っちゃうし。うまくはぐらかすところもあるしで、いろんな意味で一筋縄ではいかないですね。。

http://www.rtl.fr/actualites/politique/article/eric-besson-tepco-a-demande-l-aide-d-edf-d-areva-et-du-cea-7672330056



ちなみに、フランス大使館のホームページに、フランス関連の情報がまとまってますので、ご参考までに。。



http://www.ambafrance-jp.org/spip.php?rubrique1446





関係ないですけれど、よく、地方ででっかい鍋で料理作るとか、そういうのありますよね。あれを被災地へ持っていったらどうなのでしょう。。ううん。。。すごく気分的にも明るくなれませんかね?それを鴨川軍団みたいなひとたちでやってくれたら、ほんとにうれしいと思うのですが。。とりあえずこんなところで提案してみる。。
石原プロの方々はもう行っていらっしゃるのかな。。そんな現実もふと考えてみたり。




今日はとりあえず、ここまで。。
これから病院へ行くので、戻ってまた書けたら。