本日のレビューは・・・引き続き原発関連について

本日のレビューは・・・引き続き原発関連について


すいません、おおっぴらに書いた割に、内容がありません。。
今日朝からあまり耳の調子がよくなくて、外出して、ちょっと疲れてしまいまして。。
すみません・・・・何してんだか。休んだらけっこうよくなりましたが、ここは安静をと思いまして。。
体調に左右されているブログです。。



仏独各紙には、原発周辺の水と水道水の放射線量の増加について、が新たなニュースですかね。日本のものとあまりかわりませんかね。。
ざっとしか見る時間がなくて。。すみません。


さて、昨日お話した、フランスからのMOX燃料の輸送は延期されたようですね。


フランスの紙面にはまだそのことは記されていませんでしたが。。
ただし、関西電力の話のことしか書いていませんが。まあ、福島第一原発3号機のほうは廃炉にするのだから、もういらないのでしょうけれど。。。



 関西電力は25日、高浜原発福井県高浜町)3号機向けのウラン・プルトニウム混合酸化物(MOX)燃料の輸送を当面、延期すると発表した。プルサーマル発電用として、この春にもフランスから輸送する予定だった。延期の理由について関電では「東日本大震災の影響で海上保安庁などによる警備体制が整わないため」と説明している。同輸送船では中部電力のMOX燃料も運ぶ予定だった。


日経新聞より転載「関電、MOX燃料の輸送延期」2011/3/25 23:37)

http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819696E0E7E2939A8DE0E7E2E1E0E2E3E38698E3E2E2E2;at=ALL




世界の中では、やはりフランスがMOX燃料使っている割合が高いですね。



「電気の情報広場」http://www.fepc.or.jp/index.htmlさんより情報いただきました。


http://www.fepc.or.jp/present/cycle/pluthermal/jisseki/sw_index_01/index.html




ちなみに、日本でMOX燃料を加工している施設は、東海村と六ケ所村ですね。
東海村の臨界事故の際に何度かニュースできいたことはありました。



http://www.fepc.or.jp/present/cycle/pluthermal/jisseki/sw_index_02/index.html


あまり現実感がなくてわからなかったのですが。。

日本原燃さんのHPもよかったら参考に。
プルサーマルの工程とか、わかりやすいので。
キッズコーナーがわたし向けでわかりやすい。。この、コンセント博士ってのが。。。
鼻がコンセント・・・ブタ顔・・・モデルいるんですか?
いや、あの、電気→コンセント→ブタ鼻→コンセント博士
って流れだとは思いますけれどね。。


http://www.jnfl.co.jp/index.html


どうでもいい。。もとい。



ところで、プルサーマルって、和製英語だそうですね。



プルサーマルとは、プルトニウムで燃料を作り、従来の熱中性子炉で燃料の一部として使うことを言う。なお、プルサーマルとは、プルトニウムのプルとサーマルニュートロン・リアクター(熱中性子炉)のサーマルを繋げた和製英語(plutonium thermal use)である。なお、軽水炉は熱中性子炉の一種である。


ちなみに、プルサーマル発電での営業運転中の原子炉はこちら。




九州電力 玄海原子力発電所3号機 2009年(平成21年)11月5日より試運転開始。同年12月2日より、営業運転を開始。
四国電力 伊方原子力発電所3号機 2010年(平成22年)3月2日より試運転開始。同年3月30日より、営業運転を開始。
東京電力 福島第一原子力発電所3号機 2010年(平成22年)9月18日より試運転開始。同年10月26日より、営業運転を開始。
関西電力 高浜原子力発電所3号機 2010年(平成22年)12月25日より試運転開始。2011年(平成23年)1月21日より、営業運転を開始。




現在までに事前合意が成立しているプルサーマル発電計画中部電力 浜岡原子力発電所4号機 2012年(平成24年)3月以降に導入予定。



関西電力 高浜原子力発電所4号機 2011年(平成23年)夏から導入予定。
中国電力 島根原子力発電所2号機
北海道電力 泊原子力発電所3号機
東北電力 女川原子力発電所3号機 2015年(平成27年)度までに導入予定。


Wikipediaプルサーマル」より転載)



今後どうなるのかわかりませんけrどね。。
それからほかの原子炉も。。。今回のことに関しては、別にプルサーマル発電だから問題が、というわけでもない(それ以前の問題?)だと思いますし。
この問題は、そう簡単に解決されそうにないですし、研究者の方々がいろいろとデータを解析されているようですが、いかんせん、その最初のデータがなかなかきていないのかな?と思わせるところもあり、憶測などで推しはかるしかないですからね。。


それでは、お休みも終わり、明日からまた日常へと戻っていくわけですが。。どうぞみなさんもおからだにはくれぐれもお気をつけて。