本日のレビューは・・・偏頭痛基礎知識

本日のレビューは・・・偏頭痛基礎知識



病気の話ばかりなので、苦手な方はお避けください。。。
業務連絡。Eちゃん。メール返してなくてごめんね。わたしは元気なので、心配しないでね!はやくコトニエへ行きましょう。うずうず。

もとい。。


これと 今回の突発性難聴との因果性はなさそうですが。。偏頭痛も突発性難聴も大雑把に神経系、ホルモン系みたいな目に見えない箇所の病気ってことはわかりました。これを根本的に直すのは、生活リズムの改善が最初、でしょうね。。。投薬が終わって完治してからも、生活には気をつけたいと思います。反省しきり。
今日の耳の調子は・・・そんなにすごくよくなった感じはなく、それほどよくはないです。。水が入ったときのような感じ。
音は遠くと近くの音の判別がつきにくい感じです。聞こえないというわけではありません。
イヤホンでどのくらい聞こえるかとか試してみたのですが、あまり変わらないような、変わったような。。それほど意識してなかったので、よくわからない。。




さて、偏頭痛に戻ります。
この偏頭痛という病、どうやら神経性のものらしいんです。
わたしも偏頭痛もちです。自覚症状がない頃から思い起こすと、3年くらい前から続いているでしょうか。病院へいって、そう診断されたのは1年くらい前です。
偏頭痛、いろいろと起こるシステムについては解明されていますが、根本的原因はわかっていないようです。
けれど、わたしの場合、起こるサイクルは決まっています。
頭痛が起こった日にちを手帳に書いておくとサイクルがよくわかります。
わたしはこのサイクルを見つけるまでにかなり時間がかかりました。
何せ、偏頭痛なんてわたしには無縁の病気だと思っていたので。
勝手に鎮痛剤の飲みすぎの副作用ぐらいに思っていたのです。。


頭痛に関してはこちらが便利!というか、詳しい!
これでわたしも自分の頭痛の種類を知りました。
頭痛大学さんです。いつもお世話になってます。ありがとうございます!


http://homepage2.nifty.com/uoh/



わたしの場合は、月経周期に基づいて、排卵日前後と月経後すぐぐらいにだいたい痛みがやってきます。
それ以外に、閃光とか大きな音なんかも刺激になることがあるので、体が敏感なときには注意が必要です。前にピカピカと強い光があたる美術作品を見たときに、そのあとすぐに偏頭痛がきました。。現代美術は偏頭痛もちにはちょっと危険なときもあるのです。ご注意を。。。
誘因としてほかにもいろいろあげられていますが。。
カフェインやワイン、チーズなどの取りすぎはよくないそうです。
空腹(低血糖)もよくありません。それから、寝すぎもダメです。
規則正しい生活をして、朝ごはんからきちんと食べる生活がいいそうです。。
食欲だけはいつでもあるのですけれどね。。


前兆としては、わたしは肩こり、首こり、目の奥の痛みなどがあり、そのあと、まさにこめかみが痛くなりますが、偏頭痛(片頭痛とも書きます)といっても、両側が同時に痛い。
これは、個人差があるようで、片方のひとと両方のひとがいます。



偏頭痛には特効薬があって、今はマクサルトという錠剤を半分飲んでいます。
トリプタン系の薬です。その前にアマージというのを試しましたが、これはわたしには効きませんでした。
向き不向きがあるようです。マクサルトも最初一錠飲んでいましたが、これも一錠飲むとばたっと寝てしまうので、半分にして、日常を送れるようにしました(もちろん先生の指示に基づいています)。


どうして偏頭痛が起こるのか、今は「三叉神経血管説」が有力だそうです。。
なんらかのきっかけ(誘因)で、頭の血管の周りの三叉神経が刺激される。→痛み物質がでる→痛み物質の拡張、頭痛
このなんらかのきっかけ、が月経だったり、閃光だったりするのですが。
こんな仕組みです。。トリプタン系の薬が特効薬とされているのは、この三叉神経に働きかけるからだそうです。
先生から聞いたわかりやすい説明によると、
まず頭痛→市販の鎮痛剤で抑えるというのを繰り返していると、そのうちに血管が腫れてくる。
鎮痛剤は腫れた血管には作用せず、痛み物質を消すだけなのです。根本的解決にはなりません。
そのうちに血管の腫れがどんどんひどくなる。痛み物質を消すだけでは我慢できなくなる。
延々と痛いし治らない状態が続く。。
というサイクルができあがってしまうらしいです。こ、こわああ。
トリプタン系の薬は、痛み物質を抑えながら、そんな腫れた血管を沈める(血管の拡張や炎症を抑える)役割もあるので、
結果として頭痛が減っていく、というまさに特効薬なんです。


わたしも、かなり減ってきました。
それと同時に、女性の場合にはですね。。月経痛がひどくて吐き気とかあるひといませんか?この吐き気、もこの薬を飲むとなくなるらしいんです。吐き気の神経と近いところにあるので、同時に作用してくれるそうで。もう、びっくりしましたよ。。
女性の方で、このサイクルに気がついたら、頭痛を専門とする病院へ行くことをおすすめします。



ちなみに、偏頭痛の痛みの特徴ですが。。
基本的には血管が拡張すると痛くなります。
こめかみをマッサージすると確実に悪化します(一度やってひどい目にあいました)。
お風呂に入ると悪化しますので長風呂は厳禁です。
そのほか、血管拡張にかかわることをするとかなり痛いです。
お酒も飲まないほうがなるべくならいいと思います。偏頭痛がきそうなときには。
頭は基本的にさわったりもんだりしてはいけないと思います。
痛みは、ずきずきというよりは、脈にあわせて、ドクドク、ずきん、ずきんという感じです。
一度痛くなると、荒ぶられて手がつけられないほど痛いです。
何もできなくなります。わたしの場合は、肩こりあたりで、あ、きたな、と気がつくので、そこで薬を飲めば、それほど痛くはなりません。コツは、前兆のときに薬を飲むこと、だそうです。全然痛くないときに飲んでも予防にはなりませんのでご注意を。。。



痛みをがまんするというひともたくさんいらっしゃると思いますが、わたしはもう我慢できなくて、この道を選択しました。
そんなに悪くないと思います。。へんな言い方ですが、痛みからは解放されます。
ほかにも緊張型頭痛とか、いろいろとありますし、併発という方もいらっしゃるようなので、やはり専門医に診ていただくのがいちばんいいですね。
それから、週末などリラックスしたときに偏頭痛になる方もいらっしゃるようです。
わたしは終始ゆるゆるしてますので、週末限定ということはないですが。。


それでは、今日はこのへんで。。
どうぞみなさんも体には気をつけて。