はじめからレビュー!森川ジョージ(著) 『はじめの一歩』 10巻(講談社コミックス)

はじめからレビュー!森川ジョージ(著) 『はじめの一歩』 10巻(講談社コミックス)

ネタばれ注意!


いや、10巻まできました。。
いよいよ間柴と一歩の試合です。
レビューは試合に専念したいと思います。コメント兼心の声は木村さん間柴にやってもらいましょう!

宮田君のためにも勝ちたいと思う一歩は、かたくなってしまい、間合いもうまくとれず、つまらないフェイントにもひかかってしまいます。


「こ こりゃあ間柴のKOパターンじゃねーか!!ヤバすぎるぜ」


「う うめえ!!」


「顔面にフリッカー集めといてガラ空きの横っ面にもっていきやがった」

(後半、微妙に青木の台詞ですが。。)

「ヤベエ!!同じパターンじゃねえか」

間柴のチョッピングライト(右の打ちおろし)はなんとかブロックするものの、フリッカージャブがよけきれず、いいのをもらってしまいます。しかも、ものすごいソリッドパンチ。

「一歩〜〜〜〜〜ったのむから落ちつけえっ」

熱くなったままの一歩ですが、頭を振って(デンプシーの原型のような感じです)パンチをよけながら、間柴の懐に入り込みます。

「こんなに強いのになんで・・・なんで・・・宮田くんにあんな卑怯なマネしたんだ!!」

(一歩の心の叫び。みんなの叫びですよっ)

1R終了。
インターバルで、間柴は不吉なことを言います。

「ヤツは自分の強打で自滅するのさ」

ねらってる。明らかに何かをねらっています。
宮田君との試合と違って、一歩の方が間柴よりも明らかに技術面で劣っています。
頭をふって、とにかく右をあてようとします。完璧に懐に入る感覚をつかんだ一歩ですが、パンチが当たらない!


「ちくしょオおしかったなあ」


「ようし今度こそ入れろ〜〜〜っ!!」

(青木と一緒に叫んでます)
そして、間柴のとった秘策は。。。エルボーブロック。

ゴキン

「ずいぶんといい音がしたじゃねえか」


「正当な防御とはいええげつねえぜ・・・間柴!」

(木村さんの心の声・・・ほんとですよ!)

エルボーってそんなに強いの?という疑問はあるものの、強打の一歩にはその強さが自分に跳ね返ってきます。クギに拳をあててるような感覚でしょうか?とはいえ、間柴のエルボーは鉄じゃなく、生身の人間の体ですから、当然痛くなります。
一歩は強打の右です。打ち続けます。

「が がむしゃらすぎんぞっ。おまえ拳が・・・」

「み 見ちゃいられねえ。もう拳がイカれてもいい頃だぜ」

拳が??
そして、右を打ち続ける一歩に負け、

「ま 間柴の腕がオチた!!?」

ついに左腕が下がります。


一歩の強打を甘く見ていた間柴。。

「左腕が曲がらねえ。野郎の破壊力はたしかにあったがヒジの血管ごと靭帯まで押しつぶしやがった!」

なんと靭帯までつぶす破壊力。


そして、ついに一歩のコンビネーション!!


「うわあっやった!たためえったたきこめ〜〜〜〜っ!!」

しかし、打たれ強い間柴。。ボディーでは倒れません。
もう、あのとがった顎をねらうしかない!
と、そこで2R終了。。。

「くっ くっそ〜〜〜〜っ」


一歩の右手はもはや使い物にならないくらいにひどい状態です。骨が肉を突き破っているという。。
これ以上やったら危険という会長の言葉も耳にはいってきません。
何せ、足をひきずりながら戦った宮田君がいますから。。
右を最後に残して、左で戦うように指示される一歩。

「間柴は腕が長い分接近戦じゃ回転が遅いっ」

接近戦で左でボディーを打ち続け、顎が下がるのを待ちます。
しかし、根性の男、間柴。なんと、フリッカーを打ち、チョッピングライトで一歩をダウンさせます。

「た 立てよ。オイ・・・・・」

負けるわけにはいかない一歩!右の温存をなんてしてたら、勝てないと悟った一歩。
カウント8で立ち上がり、なんと、右のトリプルです!
間柴の顎が下がりますが、しぶとい間柴!
クリンチされてもボディーを打ち、顎がさがったところに右アッパー!!
戻ってきたところに、右ストレート!!
ついに間柴がダウン!
「立つな!」という一歩の願いが届いたのか、カウント内で立ち上がれずついにダウン。

「うおおおっ。やりやがった!!東日本獲りやがったよ。あいつーっ」

そして、一歩は東日本新人王最優秀にも選ばれます。
おめでとう一歩!

宮田君の試合ははじめのほうが大抵調子がいいので、「あ、これって、後半半端なくズタズタになるよね、なる、ならないでー!!」という展開が予想されるので、勝っていたとしてもドキドキしてしまいますが、一歩の試合展開はまるで逆。最初が弱い。とにかく打たれるんですね。
一発逆転の強打。一歩にはものすごい武器がありますから、それですべてをひっくり返してしまう。
宮田君は、すべての点で一歩を凌駕しているのに、その強打に負けてしまうでしょう。パンチの質というのは、ボクサーには大事なんですね。改めて実感。それにしても間柴強し!いい試合でした!





前回の答え(反転すると答えがでます)
41.4階
42.13歳(間柴が17歳)
43.スパゲティ
44.カッコだけ似せりゃいいってもンじゃないスよ(p.135この台詞好きなんです、すんません・・)
45.(有)田中運送


今回のカルトクイズ!
46.一歩の試合を観戦する鴨川三人組。向かって左から順に誰?
47.鷹村さんの間柴の顔真似。どこで登場?
48.久美ちゃんが外へ飛び出したのは何R?
49.新人王ごときで再起不能かけて戦ったヤツて?
50.東日本新人王敢闘賞は誰?


答えはまた明日!