はじめからレビュー!森川ジョージ(著) 『はじめの一歩』 7巻(講談社コミックス)

はじめからレビュー!森川ジョージ(著) 『はじめの一歩』 7巻(講談社コミックス)

この巻、とても充実しております。。。
かなり好きな巻です。
まず、最初のR.52「進路相談」。先生がいい味だしてます。一歩が大学へ行かずに決意を固めるのもいいです。
その後河原へ行き、ちょっと進路についてたそがれたりしていて。。ああ、ここ、宮田君と一緒に語った場所ですよね。たぶん。。そこへ、小橋が偶然通りかかって、ふたりでボクシングについて熱く語るあたりも。あのひ弱そうで判定しか考えてなかった小橋が、筋力トレーニングにこったりして。でもどこか小橋は女性っぽいんですよね。。なんでだろう。一歩と話しているのはまるで女子トークみたいな感じなんです。

ラーメン岩田で鴨川4人組が話すシーンって、その前もあったし、その後何度もでてきますが、この回は後々のベースになってる気がします。
河原でトレーニング→ラーメン屋トーク→ジムでトレーニング→公園でトレーニン
みたいな流れも何度もでてきますしね。
あと賭けネタもお約束。大体において鷹村がいいのをかっさらいます。

それから、今回の見どころは、もうひとつ。。。
それは、ナーバス青木。
「いいのよいいのよ。どうせ帰っても眠れやしねえんだ」
青木。。どうしたよ。。アンタ、泥試合が得意な妙技する曲者じゃないのかいっ。ま、それとメンタル面は別ってことかもしれないけれど。。この台詞いうときの青木のちょっとあきらめたような表情がなんかいいのよって台詞を生かしています。
で、試合に勝っても、客が全然いなくて、「ピエロ」扱いな青木(p.69木村、泣いてる!)一歩のスパーでどんどん顔が腫れてく青木。。ああ、悲しき青木の姿がすでにここで見えます。がんばれ、青木!


本題。。速水の試合を直接目にして、これまでの練習では絶対に勝てないと思った一歩。
何度もビデオを再生して見ることで、速水の打つパンチの中で、左のショートアッパーが必ずくるパンチだとわかります。それに合わせカウンターを打とうと練習を重ねる一歩。果たして勝つことができるのか?
さて、いよいよ速水との試合。
相手の土壌、つまりインファイトで勝つことで、自分の強さを引きたてようとする速水!
けれども、いつまでたってもアッパーを打ってこない速水。それはアッパーをだす必要がないという速水の余裕の表れだったのです。このままナメられっぱなしではいるわけにいかない、とダウンを奪われても立ち上がる一歩!一歩に勝機はあるのか?

ちなみに「風車の理論」って、アントニオ猪木さんの言葉みたいですね(ググってみました)。。
あれ、速水なら、ドンキホーテとか、なんかもうちょっと違う源泉な気がしたけれど、意外と庶民派?
女の子が、「きゃー、速水君、アントニオ猪木の言葉引用するなんてかっこいいー」なんて言うかな。。
ま、この理論について口にだしたのではなく、こころの声ですから、別にいいんですけれどね。

最後に、今回の宮田君。
きたよ!宮田君!きゃー!!
宮田君が、鷹村のところへお祝いを言いにきます。
速水に人気もっていかれちまうぞ、という鷹村に、

「オレのスタイルは玄人好みですからね。ミーハーにはちょっとウケが悪いかもね」

きゃー。一歩じゃないけれど、「ぜーったい宮田くんの方がいいけどなあ。だって宮田くんのほうがカッコいいもん!」
って言いたい。。かっこいいもん。
その後「ホモくせえ」という鷹村の言葉に反応し、一歩からササササと引いていくところがかわいい!
っていうか、このコマ、みんなキャラ化していてかわいい。木村とか、ちょっと短足ぎみかわいいんです、あと表情が。
そのあと、ショットガンに困ってる一歩に対して、この台詞。

「オレならヤツのショットガンなんざ全部迎え撃ってやる!・・・カウンターでな」

おお。。。自信家!
これでこそ、宮田君。同じく自信家の速水との違いは、速水は「オレが光る場面を演出」しているのに対し、宮田君は、一歩との戦いを前提にしていることが多く(タイトル戦などは別ですが)、その度に課題を設定して戦っているところ、でしょうか。宮田君は相手を仮想一歩としているので、相手にとっては、「ナメやがって!」ってことになり、結構相手をナメてるという意味では同じになっちゃいますが。。でもかっこいいオレ様の演出している速水よりは、やはりボクシングバカの宮田君(ほんとに好きなのか??)のが好感もてます。そういう意味じゃ、速水しか見てない女の子って、ちょっとなあ。。
それに、宮田君今回は一歩の試合を心配してるんです。あ、この場面も後々繰り返されます。
大抵そういうときって、パンチングボール叩いてますね。
なんか不安をふっ切るようにというか、余計なこと考えないようにしてるんでしょうか。
R.58の扉絵の宮田君。後からアンケート結果でコンビニ店員やってるときの表情となんとなく近い気がします。
ちょっと垂れ目で見下ろし気味な感じがね。。下まつ毛がバシバシだわね。。
細いように見えて、意外と筋肉すごいよね、宮田君。。
はあ。今回は堪能しました。



お買い上げはアマゾンで!



前回の答え(反転すると正解がでます)
26.オレンジジュース
27.安田さん
28.マキシー・ローゼンブルーム
29.増田屋そば
30.10年ぶり


では今回のカルトクイズ!
31.高校での進路相談。一歩の出席番号は?
32.一歩のお母さんが見てる連続ドラマは?
33.4回戦のファイトマネーはいくら?
34.特集「東日本新人王注目のフェザー級の4強出揃う!」は月刊ボクシングファンの何頁に掲載されてる?
35.速水との試合。オープニングパンチは?