はじめからレビュー!森川ジョージ(著) 『はじめの一歩』 5巻(講談社コミックス)

はじめからレビュー!森川ジョージ(著) 『はじめの一歩』 5巻(講談社コミックス)

5巻になりました。。だんだんなぜやっているのかわからなくなってもきましたが。
ネタばれ注意!

ついにオズマとの試合が終わります。
一歩の左ブローでダウン!ところが、カウント9で立ち上がるオズマ。。
執念のオズマのパンチを受け続け、あやうくダウン寸前かと思いきや、練習した通りのダッキングでフックをよけ、ボディーから連打。大逆転で勝ちます!
このへんの描き方は、ちょっと後の千堂戦を彷彿とさせる気がします。
オズマへの拍手がいいです。
そして、そしてついに宮田君登場!
字もでっかくなっちゃった。。
3段ぶちぬきで登場(p.54,4段目まで若干かぶってます)。。まぶしい。。ボクサーパンツにIchiroと筆記体。。
ちょっといい体つきになってます。しかも男らしく打ち合いです。
ひ、左のカウンターで倒しちゃいました。。1Rで。。。頼むよ、イチロー、もっと登場してほしいってのに。。
試合が11頁しかない。。いや、あるだけいい!でてくれるだけでいい!
でもついに「OK父さん」がでます。
そして、「OKだ一郎」って、父さんも言います。
なんだろう、このやりとり。。。でもイチローさんの強さが際立つ試合でした。
後々の試合考えても、宮田君、はやい試合はものすっごい早いんですよね。。ボロッボロのときもあるし。差がすごい。。うまいのか何なのか、よくわからないときがあります。それは減量のせいなんでしょうけれど。。不憫な男です。

久美ちゃんとか速水とか小橋とか、ほかにもいろいろありますが、またそれは次に。。
ここでの見どころは、やはりR.39「Ippo on the beach」以降でしょうか。

木村さんがここでいい味をだしてきます。
「遊ぶ時は遊ぶ!練習は練習!プロらしくけじめつけようじゃねえか。ん?」(p.111)って、好きな台詞です。
寝る時も木村さんだけ布団かぶって寝てます。元不良なのに行儀がいい!
一歩とのスパーもいいですね。は、はじめて、っていうか、ここぐらいじゃないでしょうか。木村さんが一歩に勝ってるのは。。しかも、テニスボールでシフトウエイトがうまくできない一歩の弱点克服に手をかしてあげるんです。。いい先輩じゃないですか。じーん。。普段地味メンですが、こういうところでいいやつ発揮してるんですねえ。
最後みんなで星を見ながら上をめざすところもいいです。

最後に、宮田君ファッションチェック。。。一歩の夢の中での服装ですが(p.117)。
ポロシャツにスーツ。。下にTシャツも着ているみたいにみえます。ポロシャツは襟を半分くらい立ててます。
そろそろ、カジュアルな服装もしてほしい。。。いえ、この方いつもこんな服装なんですけれど。。


コミックスお買い上げはアマゾンで!



前回の答え(反転すると答えがでます)
16.ビッグマラー一歩(有名ですね)
17.ウタマーロ一歩(やっつけですね)
18.太田
19.桜公園
20.午前9時[]


今回のカルトクイズ!
21.一歩が久実ちゃんのパン屋さんで買ったパンの合計金額は?
22.東日本新人王トーナメントで小橋が二回目に戦った相手の名前は?
23.一歩たちが借りた大学の合宿所。大学名は?
24.おぼれた青木を助けるため、一歩は何発ボディーを打った?
25.一歩花火、本当の名前は?