ボンジュール!パリ!イタリア・フランス旅行記その7

ちょっと今日は忙しいので駆け足で振り返ります!

まず朝はここ。サン・ジェルマン・デ・プレにあるカフェ・ド・フロールという老舗カフェで。
お高いんですけど、かっこいいギャルソン(といっても大抵若いお兄ちゃんよりすてきなおじさま)がサーブしてくれて、味も抜群なので、いただいてきました。

パン・オ・ショコラとカフェオレ。小さい方がミルク、大きいほうがコーヒーで自分で注ぎます。
コーヒーが濃くておいしい!

そしてパリのRERというパリ近郊へ行く列車のA線の終点、サン=ジェルマン=アン=レーへ。
中心からおよそ30、40分といったところでしょうか。電車の来る時間や場所によっては一時間くらいかかります。
そこにあるイヴリーヌ県立モーリス・ドニ=プリウレ美術館。
住宅地にひっそりとたたずむ美術館。お目当てはふたつ。ひとつは展覧会。
ドニとブルターニュという展覧会をやっていました。

すてきなポスターです。

もうひとつは、ここでの調べ物。ここにしかない資料を見せてもらいました。
これはわたしの仕事関連のことなので、気合をいれて。10時すぎから4時すぎまでここにこもって調べ物です。
美術館が5時半までなので、展覧会を観終わる時間に終わらせて、展覧会を観ました。


こちらは、ドニが装飾した天井画。実は礼拝堂なんです。
熱心なカトリック教徒の画家だったので、自分の家に礼拝堂を作ってしまったんです。すごいですね。
淡い色彩がとてもきれいです。

パリへ戻って、Eちゃんと合流して、オルセー美術館へ。
ラファエル前派の展覧会を観ました。
この日は10時まで開いていたので、とにかく観れるだけ・・・ぜーはー・・・。
昼も食べずにやっていたので、そろそろ体力が・・・・。
夕飯は気の向くままにマックへ・・・今回の滞在ではじめてのファストフード。
うん、マックもおいしい!

泥のように疲れて、残るはパリ最終日。
怒涛の一日でした。

続きはまた!