廃墟を見てきました。精錬所in犬島

廃墟を見てきました。精錬所in犬島

週末、高松と犬島へ行ってきました!

すごく暑いのを想像していたら・・・すずし・・・何なの・・・。
というか、金曜に羽田でるときに大雨と落雷のために、機内に一時間足止め。。。
わー、たいへん、と思っていたら、山手線が止まったり、いろいろたいへんだったらしく。
むしろ不幸中の幸いだったのかもしれません。

こんな小さな船で向かいました。気分は釣り船幕之内・・・。



高松から40分ほどで見えてきました。これが犬島です。

ここが精錬所入口・・・15分おきに入場で、係の人が案内してくれます。
子どもたちの団体さんなどもいました。待っている間、フナムシと蚊が・・・。
フナムシ、実は生で見たの初めて(というより、これまで見てたかもれしないけれど、フナムシという認識がなかった)。
こわい、うごきが・・・Gっぽくて・・・。

かなり整地されておりまして・・・ここは美術館と一緒になっているところで、この壁はあとから作ったものだと思います。
原料は現地のものを使っているのだと思いますが。

でもいまだ廃墟の部分も残っています。
道が整備されていて、立ち入る場所は限られていますが。

こちらはよく写真などで使われる場所ですね。
壁の残り方が見事。手前にあるのは井戸でしょうか。
10年ほどしか機能していなかったという精錬所。
いろいろと想いを馳せてきましたよ。

公式ホームページも貼っておきます。

http://www.benesse-artsite.jp/inujima/

今日はこのへんで。。また明日書けたら。