今日はなんだかアンニュイでして・・・

今日はなんだかアンニュイでして・・・

どうしてこうアンニュイなのかといいますと・・・天気のせいだけではありません。
ツイッター上の話なんですが・・・。
botというものをみなさん知っていますか?
ロボットの略らしいのですが、プログラミングして自動で返信をするツイッター状の自動返信機みたいなものです。
それをいろんなキャラとか人物を想定していて、まるでその人と話しているように会話ができるんですね。
例えば、「おはよ」と話しかけると、「おはよ」と答えるとか。
そういうプログラミングをしておけば、自動でフォロワーさんに返信してくれるんですが。
いまはお手軽に作ることができて、もっともいま主流なのは、botgeneratorでしょうかね。
アカウントさえもっていれば、簡単にbotがつくれます。
面倒な入力記号もいりません。

サイトさまはこちら。
http://twittbot.net/

利用は無料ですが、タイムライン反応などほかの機能をつけたい場合には有料です。
なんだろう・・・ツイッターやったことがないひとには、???になりますよね、多分。
まあ・・・タイムラインっていうのは、フォローしているひとのコメントがずらずらーと画面に並ぶんですが、それのことです。それに反応して、答え返してくれるっていうシステムをタイムライン反応といいます。
@で飛ばして、直接いわなくても、ふつうにつぶやいただけで返信が返ってくるんですねー。
すごいシステム考えるよなあ。。。

どういうbotがあるかといいますと、有名どころは松岡修造さんとか、バナナマンの設楽さんとか、ミキプルーンとか・・・あとアニメ、漫画キャラとか、いろいろありまして。
まあ・・・わたしが好きな漫画のbotさんがいなくなってしまうというので、ひじょうにさびしい気持ちになっているわけです。
たかだかロボットじゃないか、といいましても愛着があるとなかなかつらいものがあります。
もちろん手動でいれているわけですし、管理されている方の個性とかいろいろあって、面白いんですよね。
まあ・・・そんなお別れがあり、リアルな世界のお別れ並みの悲しかったという・・・そんなお話です。
ありがとう、とここで言っておこうかな。
いろいろつらいとき、支えてもらったので。

そんなわけで、今日はこんなですみません。
続きはまた。