本日のレビューは・・・節電レシピ

本日のレビューは・・・節電レシピ


ちょっと本日、原発記事を探す時間がなくて・・・。
節電レシピ。といっても、要は、電気を使わずに料理するというもの。
魚焼きグリルをつかうんです。。オーブンの代わりに。




実は今日作ったものではないのですが。。
こちらは、マカロニグラタンです。
15分くらいの焼き時間で、この出来です。はっきりいって、普段つかっている電子オーブンよりはやくてきれいに焼けてます。





量は適当です。今回作った量はこのくらい。2人分のつもりでしたが、次の日の夕飯に持ちこされてたので、4人分ですね。。

マカロニ 200グラム
玉ねぎ 1個(1/2でも)
きのこ類 適量(マッシュルーム5,6個、しめじ1/2パック、シイタケ4,5個くらい)
ベーコン 適量(2,3枚)
ソーセージ適量(ふとめのを2,3本)
チーズ 適量
塩コショウ 適量
エルブ・ド・プロヴァンス(好みで)適量



ホワイトソース(面倒だったら缶詰で)
バター 20グラムくらいに、小麦粉大さじ1位をフライパンにいれて、ペースト状にします。
牛乳を200ccくらいをゆっくりいれてのばしていきます。すこし牛乳を温めておくと失敗がない気がします。
火は弱火がいいです。沸騰したら、牛乳を足す、というようにしておけば、多分失敗しません。


1.材料を適当な大きさ(サイの目が楽です)に切り、フライパンに油をすこしひき、ベーコン、ソーセージを炒める。
その後、玉ねぎをいれて、炒めて。焦げめをつけすぎないように。きのこ類は水がでるので時間差で。塩コショウもしておく。
2.ワインがあれば、適量を1にいれて蒸す。もしあれば、エルブ・ド・プロヴァンスというハーブミックスをいれるとフランス料理風の味付けになります。苦手な方はパセリ、オレガノなどでもいいかも。
3.ホワイトソースを別の鍋で上記の要領で作る。
4.マカロニをゆでる。
5.耐熱容器にマカロニをいれ(容器にバターを塗るとさらにいいのですが、どちらでも)、具をのせて、その上にホワイトソースをかけ、さらにチーズを。パン粉をさらにのせても。
6.魚焼きグリルに水をひき、そこに投入(網ははずして)。10から15分ほど、火加減をみながら。焼き色がついたら出来上がり!


ホワイトソースのかわりにベシャメルソースでもいいと思います。
具とマカロニは混ぜてしまってもいいと思います。
エルブ・ド・プロヴァンスは、少しくせのあるハーブミックスなので、においをかいでみて、苦手と思ったらやめておいてください。
わたしは好きで何かと使っています。大きめのスーパーの香辛料のコーナーなどに置いてあります。



こちらが、昨日つくったカブときのこのクリーム煮です。




材料は例によって適当です。


カブ 大きめのもの二つ
きのこ 適量(マッシュルーム5,6個、しいたけ3,4個くらい)
ベーコン 適量
チーズ 適量
塩コショウ 適量
固形コンソメ 1個
生クリーム 100ccくらい



1.材料を適当に切ります(3,4cmくらいの短冊切りにしました)。
2.カブを鍋にいれ、水をひたひたになるくらいにいれる。
3.沸騰したら、コンソメ、塩コショウ、きのこ、べーこんをいれる。15分ほど煮る。
4.材料をとりだして、耐熱容器へ入れる。
5.鍋に残っただし汁に生クリームをいれて、すこし煮詰める。
6.4に5をかけて、さらにチーズをかける。
7.水をひいた魚焼きグリルへ。10分ほど。焼き色がついたらできあがり。



チーズ多めのほうがおいしいです。
カブの茎の部分もいれるとおいしいですよ。
生クリームは分離するかもしれませんんが、あまり気にせず。
気になるひとは、煮汁が沸騰してからいれると、分離しにくいと思います。



耐熱容器はまずちゃんとはいるか大きさを確かめてからのほうがいいですね。
わたしは横長の耐熱容器を使いましたが、高さが結構ぎりぎりでした。
魚のにおいがうつらないか心配なところですが・・・意外と全然大丈夫です!
長時間いれておくとうつってしまうかもしれませんが。。とりだすときに、やけどに気をつけて!



今日はここまで。。