『ローン・レンジャー』を観る……過去テレビドラマ等のまとめあり

観てきました、話題作。
いやー、面白かったですよ!
大コケなんて噂も聞きましたが、いや、さすがのクオリティですよ。
例えば、こんな記事。

ジョニー・デップ、『ローン・レンジャー』の大コケは酷評レビューのせい」などという記事もありまして。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130806-00000153-mycomj-ent

「先月の全米封切以降、北米だけでたったの8,600万ドル(約84億円)しか興行収入を稼ぎ出せていない状況」なのだとか。

ゴア・ヴァービンスキー監督といえば、『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズの監督。プロデューサーは、ジェリー・ブラッカイマで、つまりジョニー・デップとも馴染みの関係ではありますが、その分プレッシャーも大きかったのでは、としています。制作の段階で撮影中止になるなどの金銭的トラブルも関係があるのかもしれません。

予告でご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、あのたかーい崖の上にアーミー・ハマーがいる場面。時間でいうとほんの少しです。見逃さないようにしてください。あれだけでいくらかかってるんだろう……と勘ぐってしまいます。
トント役ジョニデのメイクは奇抜で目を引きますが、ほんとに……面白いです。トントが動くだけで失笑ですよ。あのメイクが何かじわじわくるんですよね、ずるいです。頭の上のカラスもずるいです。時々餌をあげたりしているので、そこもチェックです。もれなく笑ってしまうと思いますが。
動きもどことなくコミカル。それに対して、ローン・レンジャー役のアーミー・ハマーが正統派のいい男でして。
キーワードのキモサベ、にも動じることなく(多少動揺してましたが)、よくわからないながらもトントとコンビを組むという。そして、馬です。この馬がまたおかしい。2ちゃん的に言えば、「ちょwwww馬wwwwマジwwww」という感じですね。
わたしの席の斜め後ろにいらした方が、「ヒャアアハアア」と笑っておられました。おそらく外国人の方だったと思うのですが、ポップコーン食べながら、ヒャッハア言う映画です。
それと列車好きにもたまらない映画ですね。史実通りではありませんが、アメリカの鉄道の歴史がわかりますし、白人とネイティヴ・アメリカンとの抗争が垣間見れます。わたしはこの映画が白人万歳ではないところにディズニーらしさを感じました。フィクションではありますが、アメリカの歴史を見直すのにもいい機会になるかと思います。

印象的だったのは、トントが常に交換条件をするところ。等価交換である必要があるところが興味深かったです。資本主義ではない原理で生きているトントと、法のもとに生きているローン・レンジャーことジョン・リード。
日本に『ローン・レンジャー』のTVドラマがはいってきたときには、アメリカ版『鞍馬天狗』と呼ばれていたそうです。まさに正義の味方という感じがしました。トントは時々変ですが。ちなみにですが、ドラマなどをちらっと動画などで観た限りでは、トントはまるで別人です(笑。

もしかしたら次も続くのかな?という予感もしますが、もしかしたら、予算的に無理なのかしら……やってくれたらとてもうれしいですが。


最後に、歴代『ローン・レンジャー』をまとめておきます。一部DVDなども発売されているようなので、比較してもいいかもしれませんね。
この映画、元々はラジオ番組だったそうです。なんと今から80年前というから驚きです。
コミックスは実はいろいろバージョンがあるのですが、最初に出版されたものだけ記載してあります。
*英語版Wiki等を参考にしました。混乱を避けるため邦訳のあるもの、ローン・レンジャーのみの題名のもののみ日本語記載。


1933:『ローン・レンジャーThe Lone Ranger』ラジオドラマ放送(ジョージ・W・トレンドルGeorge W. Trendle、フラン・ストライカーFran Striker原作)
1938.07-1971.12.新聞連載(King Features Syndicate社、オリジナルはEd Kressyが執筆)
1948 コミックス化(Western Publishing等)
1949-1958:『ローン・レンジャーThe Lone Ranger』テレビドラマ(全221話)
1956:『西部の王者 ローン・レンヂャーThe Lone Ranger』テレビドラマの映画化(ワーナー・ブラザーズクライトン・ムーアClayton Moore、ジェイ・シルヴァーヒールズJay Silverheels)
1958:『ローン・レンジャー 失われた黄金郷The Lone Ranger and the Lost City of Gold』テレビドラマの映画化第二弾(ユナイテッド・アーティスツクライトン・ムーアClayton Moore、ジェイ・シルヴァーヒールズJay Silverheels)
1961: 『The Return of the Lone Ranger』(CBSパイロット版のみ?)
1966-1968:『ローン・レンジャーThe Lone Ranger』TVアニメ(CBS
1980s初頭:『The Tarzan/Lone Ranger Adventure Hour』TVアニメ
1981:『ローン・レンジャーThe Lone Ranger』(ユニヴァーサル・ピクチャーズ、クリントン・スピルスベリーKlinton Spilsbury、マイケル・ホースMichael Horse)*日本未公開 第二回ゴールデンラズベリー賞主演男優賞、新人賞、作曲賞受賞
2001:『The Lone Ranger: The Lost Episodes』(GoodTimes Home Video)
2003:『ローン・レンジャーThe Lone Ranger』テレビドラマ化(チャド・マイケル・マーレイChad Michael Murray、ナサニエル・アルカンNathaniel Arcand)
2013:映画化(ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ、アーミー・ハマーArmie Hammer、ジョニー・デップJohnny Depp)


クライトン・ムーアのローン・レンジャーアメリカで大人気だったそうで、映画化されたもの含めてDVDで販売されているようです。もしかしたらリアルタイムでご覧になられた方もいるのかも?
1981年版、ゴールデンラズベリー賞受賞っぷりに思わず反応して書いてしまいました。こちらはどうやらセルDVDはない模様……残念(笑。

それでは今日はこのへんで。